主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
義経が幼少期を過ごした鞍馬山、いつか訪れてみたいと前々から思っていました。
嵯峨野トロッコ電車を降りた後、源義経ゆかりの鞍馬山を目指しました。
向かう途中、貴船神社からアクセスする人が非常に多かったので気になりましたが、
管理人は鞍馬山から貴船神社とまわりました。結果的にこれは正解でした。
貴船神社側からの登りは傾斜と長さがかなりのもので、きつそうなルートだったのです。
それでもどっちのルートであってもかなりの階段を上りましたが。。。    スナップはコチラ♪
b0187886_22373639.jpg

EOS 5DmarkⅡでトロッコ電車の動画も撮ってみました。
新緑も良いですが、やはり紅葉の時期にもう一度乗ってみたいですね。

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF17-40mm F4L



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-09-18 08:19 | スナップ

京都 平安神宮

桜の季節ということで京都、平安神宮に行ってきました。
ルート的には、平安神宮→京都御所→平野神社→南禅寺→哲学の道 
どこも満開という訳ではありませんでしたが、木によっては良い感じに咲いておりました。
都内も咲き始めてますので目黒川あたりを散歩してみたいですね。 スナップ♪
b0187886_22142.jpg

使用機材
FUJIFILM FinePix S3PRO
AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6G VR
Ai AF Nikkor 85mm F1.8D



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-03-31 22:06 | スナップ

静寂の大原 三千院

紅葉シーズンが終わると静寂に包まれる三千院です。 
雪化粧の寺社を撮りたいと思いつつも、雪がないことにははじまりません。 
十数年前はこの時期になると雪がよく降っていたそうですが、
最近はあまり降らないようです。 三千院→映画村→永観堂
b0187886_1333089.jpg

使用機材
Panasonic LUMIX G1
G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
G VARIO 45-200mm/F4.0-F5.6/MEGA O.I.S.

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-01-31 08:31 | スナップ
そうだ京都いこう♪ ってことで、源光庵に行ってきました。
去年、紅葉目当てで12月に京都に訪れましたが、
源光庵の紅葉は散っていた為にパスした経緯があるのです。
今年はかならず見たいと思っていましたので念願が叶いました。
木によっては満開でベストな状態もありましたが、
今年は全体的に色づくのが若干遅いようです。
b0187886_1639323.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L
EF70-210mm F4


洛北エリア スナップ♪
源光庵→光悦寺→常照寺

洛西エリア スナップ♪
金閣寺→渡月橋→宝厳院→弘源寺


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-11-22 10:26 | スナップ
京都シリーズ第二弾です♪
実は三脚を持っていこうと準備していたのですが、やっぱり忘れてしまいました。(^_^;)
あいかわらずそそっかしいので自分が嫌になってしまいます。

今回は行くまでの道中に参考にしようと、
水野 克比古さんの京都夜景名所を出発前に購入しました。
この方の出している写真集はB5サイズ程度の大きさで、写真集としてだけでなく
観光ブックのような使い方もできるので気に入ってます。
前回は紅葉名所を購入したのですがコチラも良かったです。
限られた時間内に少しでも絵になる写真が撮りたいなぁっと思ったので、
まずはプロの写真を見て、観光名所では構図も含めてパクるのもありだと思いました。
で、表紙の写真ですがまさにパクり構図なのですが、三脚を立ててISO100設定で
長時間露光したかったのですが、忘れているのでISO3200で撮りました(笑)
しかも写真集と違って石畳ではなくアスファルトになってました (T0T)
ちなみに高台寺や祇園の夜景スナップは殆どISO3200~6400で撮りました。
300mmでもA20の4段分だったら1/15、1/8でもイケルッショってことで。
東寺/東福寺 高台寺/祇園 近辺    
b0187886_85638100.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF17-40mm F4L
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (Model A20)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-21 01:25 | スナップ

京都 仁和寺の御室桜

そうだ京都行こう~ってことで、
遅咲きの桜を求めて京都に行ってきました。

散策コースはおおまかにこんな感じ。
京都御所→金閣寺→仁和寺→祇園白川→ねねの道(清水寺近辺)
→八坂神社→東寺→東福寺→高台寺→圓徳院→祇園白川

今回、特に良かったのが仁和寺の御室桜です。
別名お多福桜ともいわれ、根元近辺からも花が咲く珍しい品種です。
ソメイヨシノは散っても遅咲きの御室桜はまさに満開でした。
JRのCM撮りもやっていましたので来年は御室桜がとり扱われるでしょう。  
京都御所/金閣寺 仁和寺/祇園 近辺 
b0187886_8472899.jpg
  
使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF17-40mm F4L
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (Model A20)  


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-18 19:27 | スナップ

京都 梅散策

3月上旬に梅を求めて二条城北野天満宮梅宮大社を周って来ました。
今年の梅はかなり早かったらしくだいぶ散ってしまってましたね。
二条城は初めて訪れましたが、将軍や拝謁する大名の人形が大広間にあったりと
戦国モノが好きな管理人にとっては色々と楽しました。 子供にも勉強になりそうです。
そろそろ桜の季節ですが江戸川橋からの桜はまだ3分咲き、
来週末あたりから見頃になるかな。 お散歩スナップ
b0187886_7281754.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (Model A20)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-03-28 23:37 | スナップ

京都 紅葉狩り

京都に行ってきた写真をまとめてみました。
たいした写真はないのですが管理人本人は楽しんできましたのでご了承を(^^;;
訪れた寺社は以下のような感じです。

【洛中】 護王神社、京都御所
【洛北】 三千院、宝泉院、実光院、金福寺
【洛東】 鷺森神社、曼殊院、圓光寺、詩仙堂、銀閣寺、清水寺

今回は写真の量も多いのでクリックして進めてもらうのも気が引けるので
YouTubeにUPしてみました。 画質は悪いですが。。。。

いつものFlash形式でもいいよという方はコチラで(笑)

今回、体力がもたずにホテルでTVみて過ごしたりもしてしまったので
来年はさらに気合を入れて源光庵、東福寺、嵐山エリアを満喫したいですね。

使用機材
EOS 20D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS
EF70-200mm F4L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-10 00:32 | スナップ

京都 嵐山お散歩

大人の修学旅行~♪  京都、嵐山にお散歩してきましたぁ☆
「るるぶ 京都 奈良 ’08」を片手にガイドブックどうりのコースです。 (*'O'*)タ!!
渡月橋 → 天龍寺 → 野々宮神社 → 竹林の道 → 常寂光寺 → 二尊院 → 清涼寺
b0187886_20364324.jpg

しとしとと雨の降る中、のんびりまわってきましたが、
新緑や紅葉の季節にまた来たいですネ。
次は清水寺とか金閣、銀閣かなぁ。

軽食
芋&甘酒セット

おみやげ
鶴屋寿 嵐山さ久ら餅
峯嵐堂 わらび餅



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-03-09 09:27 | スナップ