主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道頓堀お散歩

先週、大阪に行く用事があったので5Dに17-40mmをつけて
夜の道頓堀界隈をふらついてきました。
ISO800~1600を使ってパチパチしてきましたがノイズが少ないですネ。
怪しい立ち飲みとか路地裏の隠れ家みたいなところが結構あり、
どこにしようかなぁっと探検しながら選んだお店は「顔」ってとこでした。
常連さんしか居なさそうなお店に入るのは少し緊張するんですが、
ママさんの方も突然の一見顧客に緊張!?されてたような(笑)
結果的に大当たりで美味しい手料理をゆっくり堪能できました♪
b0187886_16241988.jpg

【行ってきたお店】
お好み焼き くれおーる
串かつ だるま
らーめん 金龍

家庭料理 顔
らーめん 一蘭


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-03-08 00:13 | スナップ

市川 ゆな

市川 ゆな ←クリック☆
さんを撮影しました。
b0187886_19164587.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L
EF70-200mm F2.8L IS
EF85mm F1.2L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-02-13 19:28 | 撮影会

奥家 沙枝子

奥家 沙枝子さんです☆
ビバくらぶの撮影会に参加してきました。
前日の東京はかなりの大雪だったのですが、
翌日には運良く晴れ、無事に開催されました。 
奥家さんは以前に飛び入り助っ人として会長が現地調達!?された
現役大学生らしいです。 今後に期待ですネ☆
b0187886_19195786.jpg

Camera:EOS 1Ds
Tv: 1/1600 sec
Av: F2
測光方式:スポット測光
露出補正:+0.30
WB:AWB
Flash: Off
ISO: 100
AFモード:AF
Lens: EF85mm F1.2L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-02-12 09:58 | 撮影会

奥家 沙枝子

奥家 沙枝子さんです☆ 
ビバくらぶの撮影会に参加してきました。
前日の東京はかなりの大雪だったのですが、
翌日には運良く晴れ、無事に開催されました。 
奥家さんは以前に飛び入り助っ人として会長が現地調達!?された
現役大学生らしいです。 今後に期待ですネ☆
b0187886_2064781.jpg

Camera:EOS 1Ds
Tv: 1/1600 sec
Av: F2
測光方式:スポット測光
露出補正:+0.30
WB:AWB
Flash: Off
ISO: 100
AFモード:AF
Lens: EF85mm F1.2L



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-02-12 09:58 | 撮影会

羽角 まや 【3】

羽角 麻矢 ←クリック☆
さんを撮影しました。

今回は購入したばかりの5Dを使って参加してきました。
前回、麻矢さんを撮影した時は85mm1本で足りてしまう自由度があったのですが、
今回は非常に参加者も多く遠巻きでの撮影が多かったです。
本来85で撮りたい構図を寄れない為に135で撮ることが多かったです;;
その為、長玉として持っていたFD135F2も多様してみたが、後で見ると見事にピントを
外したカットを大量生産してました(泣) 20Dのノーマルスクリーンでピントを掴むことが
できるので大丈夫だと思っていましたが、まだ慣れていないようです;;
ちなみに まやや さん、とてもイイ感じでした☆

表紙は2006年11月の新人オーディションの時です☆
b0187886_19233968.jpg

使用機材
EOS 5D
EF17-40mm F4L
EF50mm F1.8
EF85mm F1.2L
FD135mm F2


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-01-30 20:21 | 撮影会

宇ち多

はい、管理人は飲み歩くのが好きでありまして、
結構一人でもフラフラと行ってしまうタイプなんですネ。
好みのお店は昭和の風情を感じさせるレトロで場末の飲み屋っぽいのが好きですヨ
しかし今までは下町方面にまで足を伸ばして行くことが殆どありませんした。
いつも訪問させて頂いている「東京雑派」さんの記事にも触発されて
どこかないかな~とググッて探していると、京成立石にある「宇ち多」が目に留まりました。
このあたりはモツ焼きのお店が多いらしいですがその中でも人気のあるお店のようです。
ということで早速、立石にある「宇ち多」に行ってきましたぁ!!

改札を出てエレベーターを降りるとすでに店先で並んでいる人達が目に付きました。
開店は2時からなのですがすでに40分以上前から並んでいるんです。すっげー
開店してすぐになくなるネタがあるとのことですので管理人も早速並んで入店しました。
b0187886_1053174.jpg

席につくと自動的!?のような状態でコップに焼酎が注がれていき、
どんどんと小皿が客に運ばれていきます。よくわからない符丁のような注文が飛び交います!
b0187886_1053910.jpg

管理人はどうしたらいいのか!?と戸惑いながらも、まずはお隣さんに教えてもらった
煮込みホネを注文してみる。 ホネって顎の部分で人気らしいです。おいしい!
b0187886_10531730.jpg

管理人「すいません、メニューありますか?」と聞くと、

マスター「そんなのないよ~」みたいな回答(苦笑) 

管理人「う~ん、困った、、あの、それなんですか!?」とお隣さんに聞く。

お隣さん「タンナマですヨ」

管理人「じゃーそれ」みたいな感じで(笑)  美味しかったぁ~コレ
b0187886_1053258.jpg

店で飛び交う注文を便乗したり、お隣さんに聞いたりしてなんとかありつけました;;
まー、なんにしても色々と美味しく食べて、焼酎梅割りも5杯も飲んじゃって
サイコーにイイ気分でした (∩。∩;)ゞ お隣さんとも楽しく会話もできたしネ。
豚のレバをナマで食べるのは生まれて初めてです!! 臭みもなくプリプリして美味しい!
b0187886_10533312.jpg

写真右側のあぶらのナマってのもおいしいですネ。 タレ焼きも美味しかったです。
b0187886_10534039.jpg

で、退店後はそのまま地下鉄を乗継ぎ水天宮にある世界湯に行ってきました。
ここはなんてことのない昔ながらの銭湯なのですが、湯船の温度が45度もあるそうなので
体験してみたいと思い足を運びました。シャキッと気持のイイ湯でしたネ~。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-01-26 13:45 | 食べ物

2008年もヨロシクです!

新年あけましておめでとうございます!
皆さん、お正月は如何お過ごしでしょうか!?
管理人はのんびりまったりと過ごしてますヨ~

本格的にブログを開始し始めたのが去年の6月からなのですが、
早いもので6ヶ月がたちました。アクセス数は昨日までのアクセス解析によると
26,221件でした。飽きっぽいこの僕が、ここまで更新してこれたのは皆様方の
あたたかいコメントやポチッと、それとアクセス数などに支えられてきたおかげと思います。
今までは他のブロガーさんのHPをROMしてきただけでしたが、
自分もブログを開設することにより共通の趣味を持った、たくさんの方々と
交流するきっかけが持てた事も嬉しい出来事でした。
と、いうことで本年もヨロシクお願い申し上げます☆

モデルは根本亜由美さんです。
ビバくらぶの飛入り助っ人モデルさんだったので掲載不可とのことでしたが、
今年から契約されたようで出演モデルに載ってましたネ。 会長さんGJ!
だからOKだよネ!?  
b0187886_13583620.jpg

使用機材
EOS 1Ds
Carl Zeiss PlanarT*85mmF1.4


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2008-01-04 16:44 | ごあいさつ

上原 ひとみ 【2】

上原 ひとみ ←クリック☆
さんを撮影しました。

上原ひとみさんを撮影するのは初めてと思っていましたが、
油壺に出演されていた秋山ひとみさんと同一人物!? のようです☆
今回は中古で手に入れたSIGMA UC ZOOM 28-70mm F3.5-4.5も使ってみました。
このレンズはシグマからライカにOEM供給され、バリオ・エルマーR28-70mmf3.5-4.5
としても販売されていたようです。光学系はまったく同じで外装が違うだけらしいです。
OEMとはいえ手軽にライカレンズを味わうことが出来るのでなんだか得した気分!? 
表紙はこのレンズで撮ったのですが如何でしょうか;; ('〇';)
b0187886_17152439.jpg

使用機材
α7 DIGITAL
SIGMA 28-70mm F3.5-4.5
AF50mm F1.4
AF85mm F1.4G
AF200mm F2.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-12-29 11:32 | 撮影会

海保 恵美

海保 恵美 ←クリック☆
さんを撮影しました。   ☆ビバくらぶ☆

表紙は去年3月の時です、恵美さんカワイイですネ☆ 
b0187886_19261446.jpg

使用機材
EOS 20D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS
EF55-200mm F4-5.6
EF50mm F1.8
PC-NIKKOR 35mm F3.5


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-12-13 00:36 | 撮影会

藤川 奈緒

藤川 奈緒 ←クリック☆
さんを撮影しました。

以前、東写でも撮影させて頂いた事のあるモデルさんです。
可愛らしいのはそのままですが、チョッと雰囲気が秋らしい感じでした。
寒い中コートを脱いでがんばってらっしゃいました。 お疲れ様です~m(_ _)m
b0187886_1929423.jpg

使用機材
EOS 20D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS
EF55-200mm F4-5.6
EF50mm F1.8
PC-NIKKOR 35mm F3.5


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-12-11 21:37 | 撮影会

鈴村 圭子

鈴村 圭子 ←クリック☆
さんを撮影しました。     ☆ビバくらぶ☆

圭子さんは色白で可愛らしいモデルさんでしたネ☆
今回の使用レンズですが久々にプラナーを持ち出してみました。
被写界深度を上げようと半段絞ってF2で撮ったカットもありますが
ギザボケが目立ちます。。。。 
うーん、あいかわらずこの絞り形状は (; ̄□ ̄)yヾ
ヤシコンには AEG AEJ MMG MMJ とあり、
Gは西ドイツ製、Jは日本製という意味です。
159ボディ以降のプログラムモードに対応した製造時期の新しいレンズがMMタイプです。
AEタイプはプログラム撮影ができません。AEの絞りはギザギザの形ですが、
MMは六角形でF2付近の点光源のボケ方が異なります。
AEGで被写体を大きめに撮る時はやはり開放にした方がイイですネ。 
b0187886_1333346.jpg

使用機材
EOS 1Ds
Carl Zeiss DistagonT*35mmF1.4
Carl Zeiss PlanarT*85mmF1.4
Carl Zeiss SonnarT*135mmF2.8


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-11-30 13:27 | 撮影会

古谷 杏子 【3】

古谷 杏子 ←クリック☆
さんを撮影しました。  撮りためUPです♪   ☆ビバくらぶ☆
b0187886_13282317.jpg

使用機材
EOS 1Ds
Carl Zeiss PlanarT*85mmF1.4
Carl Zeiss Softar I


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-11-28 01:50 | 撮影会

古谷 杏子 【2】

古谷 杏子 ←クリック☆
さんを撮影しました。     ☆全東京写真連盟☆  撮り貯めUPです♪ 

引続き、古谷 杏子さんの撮り貯めUPです☆  全東のフォトジェニックでしたよネ
b0187886_17274047.jpg

使用機材
EOS 20D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS
EF80-200mm F2.8 L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-11-19 18:25 | 撮影会

古谷 杏子

古谷 杏子 ←クリック☆
さんを撮影しました。   ☆ビバくらぶ☆  撮り貯めUPです♪ 
 
とても表現力のあるモデルさんです。機会があったらまた撮影したいモデルさんです。
b0187886_13244951.jpg

使用機材
EOS Kiss DIGITAL
Carl Zeiss Jena Tessar 50mmF2.8
Carl Zeiss PlanarT*85mmF1.4

α7 DIGITAL
AF85mm F1.4G
AF200mm F2.8G


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-11-17 20:59 | 撮影会

アサヒペンタックスSP

アサヒペンタックスSP を手に入れました☆

いつもの中古カメラ店に足を運ぶとジャンクコーナーに
わしわしとペンタSPが陳列されてました。
程度はジャンクということでご多分に漏れず、ミラーアップのままだったり
プリズム腐食で絶望的なファインダーという状態のものばかり。
しかしながら1台づつ見てみると1台だけ非常に綺麗な固体を発見しました。
アタリもなくファインダーも非常に綺麗です。もともとSMCタクマー50mmも持っているし、
M42マウントで遊べる銀塩カメラということでこれはチャンスと購入しました。
ナント、2100円♪
b0187886_2218550.jpg

しかし、この頃のカメラの電池は現在では扱っておらず、
電池アダプターなるものが必要です。電池コーナーで
確認してみると関東カメラサービスで販売されているアダプターの金額が2900円!?
電池はSR626SWと指定してあるようなので、その金額は600円程です。

「う~ん、これはカメラより高くついてしまう、、、しかもメーター死んでたら最悪だ。。。」

家に帰ってからネットで調べてみると長谷川工作所というペンタックス修理認定店では
ナントSP用電池アダプターが300円!
電池はLR41でイケルらしい。 LR41なら100円前後だ。 
秋月電子だと10個入りで180円!! やす!
早速、翌日(仕事のあいま)に行ってみる事にする。 
場所ですが都営浅草線で稲荷町まで行き、駅から徒歩5分もかからないです。
で、以下のようなやりとりで~

管理人:「こんにちわ~、SP用電池アダプターを買いにきました~」

ご主人:「綺麗な状態ですネ、オークションですか?」

管理人:「いえ、ジャンクで2100円です;;」

ご主人:「電池蓋、代えた方がいいですネ、ちょっと貸してください」
なにやらいじくりまわしてます。。 で、電池を入れてご主人、覗いてますが、、、

ご主人:「メーター動かないですネ、、、」

管理人:「がーーーん、、、じゃぁ体内露出計でマニュアルかぁ、、、」

ご主人:「チョッとまってくださいネ」  

うん? 底蓋外して触ってる。。。
カメラより高い修理代をかけて使うつもりないんだケド、、、
修理代に心配して見ていると、(笑) 
なんかチョチョッと触って頂いたら接触悪かっただけのようです。

ご主人:「あ、動きましたヨ」

管理人:「え!? ホントですか」

ご主人:「蓋も新しいのに代えておきましょう」

管理人:「あ! ありがとうございます! あのお幾らでしょうか?」 びくびく

ご主人:「900円です」

管理人:「安いなぁ 助かりました! ありがとうございます!」

ご主人:「楽しんでください♪」

と、いう事で無事にジャンクだったものが合計3000円で完動品となりました♪
ラッキーな日ってありますネ。 長谷川工作所さん、ありがとうございました!

で、此方の機種はナント絞込み測光です。
まずは開放の状態でピントを合わせ露出スイッチを入れます。
b0187886_22183924.jpg

追針が振れるのでSSと絞りで露出を調整してシャッターを切ります。
すると露出スイッチは自動的にオフになるという仕掛けです。
使わない時は電池がかからないようになっているようです。

M42マウントはユニバーサルマウントなので純正にこだわらず
ツァイスイエナのテッサーを付けてみるとなんとも似合います♪
b0187886_22185979.jpg



作例は後日UPしようと思います;;



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-09-21 01:09 | カメラ機材 インプレッション

平山 りえ 【2】

平山 りえ ←クリック☆
さんを撮影しました。  ☆ビバくらぶ☆  

去年の今頃に撮影した撮り貯めUPです☆
東京写真連盟で一度だけ撮影したことがあるモデルさん。
機会があったらまた撮影したいと思っていたところ、、、
モデル変更で急遽ビバくらぶに参戦された時に撮影することができました。
彼女はアサヒカメラなどにちょくちょく写真が掲載されてますネ。
現在は事情により一般の撮影会モデルはされないようですが、
また撮影させて頂きたいモデルさんのひとりです☆ 
b0187886_16502477.jpg

使用機材
α7 DIGITAL
AF24-50mm F4
AF50mm F1.4
AF85mm F1.4G


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-09-08 19:15 | 撮影会

秋山 ひとみ

秋山 ひとみ ←クリック☆
さんを撮影しました。  ☆東京写真連盟☆   油壺海岸周辺
b0187886_1722889.jpg

使用機材
Nikon D70
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)
AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6G


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-09-02 23:09 | 撮影会

姫神 ゆり

姫神 ゆり さんを撮影しました。  ☆東京写真連盟☆   油壺海岸周辺
表紙はゆうパーク越生の時です☆
b0187886_1713495.jpg

使用機材
Nikon D70
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18~70mm F3.5~4.5G(IF)
AF Zoom Nikkor 70~300mm F4~5.6G


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-08-29 19:37 | 撮影会

蒙古タンメン【2】

油壺撮影会の帰りに蒙古タンメン食べに行ってきましたぁ~
仕事場からは新宿店が近いのですが最近は目黒店でよく食べてます☆
b0187886_10295232.jpg

b0187886_1030680.jpg

お店によって味が違うんですよネ~  湘南新宿ラインの帰り途中、恵比寿で山手線に
乗換えて一駅隣の目黒駅~ で、東口から徒歩3分ほどのところにあるんです☆
で、味付きタマゴも~  うんまー!  半熟具合も丁度良くサイコーです♪
b0187886_10323019.jpg

昼を食べないでぶっとおしで撮影してましたのでお腹もペコペコです;
で、辛さにも慣れてるのでさらに唐辛子を投入!
b0187886_10301823.jpg

b0187886_10324570.jpg

こうやって後で写真みると辛そうですがホント、からうまい! 
女性やカップルも結構多いし、いつ来ても人気あるお店ですネ。
限定メニューのチャンプ勇が食べたい~


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-08-28 23:20 | 食べ物

EF35-135mm&EF100-300mm

中古カメラ店でジャンクを捕獲しました~
EFレンズでUSM仕様なのに格安なんです~ ナント2本で2100円
b0187886_22303733.jpg



理由は素晴らしい黴です! 黴黴黴のびっしり状態です。
これはイイ味出してくれるかもしれないぞ~
AFも逝かれてる可能性もありますが分解研究用としてイイかと思いゲット!
こんな感じですヨ~ (笑)
b0187886_22321090.jpg

早速、分解じゃぁ~ と。
まずはズームリングに小さいネジが3ヶ所あるので外してみました。
そしたらこんな感じでスポッっと抜けます。
さらに前玉部分をつなげるネジがもう3ヶ所あるのでこれも外しますと、、、
b0187886_22323381.jpg

あっけなく取れましたわ。 前後レンズを分離してそれぞれ見てみると黴は後玉にはなく
前玉の裏側だけのようです。でも結構びっしりしてますネ。
b0187886_22316100.jpg

で、まずはレンズクリーニング液を綿棒に浸して拭き拭きしてみましたが、
どうもあまり効果がないような感じです。
通常ならエチルアルコールなんでしょうが、同じ揮発性のベンジンで試してみます(笑)
b0187886_22325827.jpg

溶けないかと恐る恐る拭いてみるとたしかに落ちてきましたが、
頑固な黴部分はびくともしないです。 そこで頑固な黴にはコイツだ!と、
カビキラーの登場です。 
b0187886_22331197.jpg

すっごい威力でどんどん落ちます;; 内側のコーティングは大丈夫かな?
と、思いつつ拭き拭きしてきれいになりました♪
b0187886_22332445.jpg

組上げ後も問題なくAF動作し、クリアな画質が得られました~♪
これだからジャンク漁りは止められません(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-08-25 08:17 | カメラ機材 インプレッション

プラナー85mm F1.4

プラナー85mm F1.4  
ポートレートレンズとして定番の85mm 
写りに定評のあるツァイスレンズを使ってみたく手に入れたブツ
写真はレンズで決まるというキャッチコピーもあったらしいが、
このレンズは非常に難しいというところが実感である。
どんなにピントを外しまくろうとも;; ピントがきた時の
なんともいえない独特の描写がとても気に入っているレンズの一つです。
b0187886_1374644.jpg

最近は1DsにEOS電子マウントアダプターと
フォーカシングスクリーンEc-Sの組合せで利用してます。
中心部のセンサーを使わず予めピントを合わせたい部分のセンサーを利用し、
合焦したらコサイン誤差が生じないようになるべくカメラを振らないように
撮影することによって以前に比べ大幅にピント外しが軽減できるようになってきました。
使いはじめた頃は開放は柔らかい描写傾向という印象でしたが、そうでもなく
ピントのあったところは結構シャープに解像し背景のなだらかなボケとの調和も
素晴らしいと思えるカットも出てきました。ピンが甘いのもまぁ味として見る場合もアリ;;
b0187886_1381781.jpg

チョッと前まではツァイスのレンズをデジタルで使うにはEOSしかなかった訳ですが、
昨今はコシナがFマウントやM42マウントで発売し、
αマウントでもAF化されてソニーから発売されるようになりましたので、
カールツァイスをとりまく環境も随分と変ってきたようです。
最近ペンタックス用まで発売される事を知り少し驚いています。
京セラが撤退してCONTAXは終わってしまいましたがその結果、各社のカメラで
ツァイスレンズが利用できるようにもなってきたのは朗報でしょうか。

ヤシコンとコシナのレンズ比較でもそんなに違いも無いようなので
中古価格の割安なヤシコンツァイスをEOSで使うのもアリかと思います。
ちなみに日本製とドイツ製がありますがプラナー85mmに関しては
私見ですが日本製の方がイイと思います。理由はドイツ製の絞り羽根は
鍵のようなギザギザな形をしており、f2程度でもしっかりボケ形状に表れます。
意地でも開放で撮る所以です;; 

作例です☆

使用機材
EOS Kiss DIGITAL
EOS 1Ds
Carl Zeiss PlanarT*85mmF1.4


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-08-05 23:48 | カメラ機材 インプレッション
小川町七夕まつり撮影会 ←クリック☆
に参加しました。

前日に衝動買いしたFD85mm f1.2を利用する為、NF-1での出動~
やっとフィルムの取込みが終わりましたので第2弾UPです。同じようなカットですが;;
NF-1はSSが2000分の一までしかなく、ピーカンでの開放絞りはできない為
絞り2~4のあたりを設定したのですがそれでもピンの甘さは結構ありました。

まずはFD&EFレンズとの記念撮影  
FD85mmはα85mmと同じ位の大きさです。驚いたのはαのフードも使えちゃいました。


NF-1につけたらこんな感じ


で、次は新旧のフラッグシップ機との比較。1Dsはふたまわり程でかいですネ;;


デジタル全盛の現在、フィルム式一眼レフもそうですが、
中古市場でのFDレンズは比較的安値のようです。理由としては
FDレンズに関しては懐の深いEOSであってもマウントアダプターを使って
使用することができず、デジタル兼用にできないところが原因の一つかと思います。
対照的にM42レンズに関しては今までより少しづつ値上がりしてきている感じです。
ペンタックスのK10Dが発売されて以降、マウントアダプターを使えば手振れ補正付きで
使えるという事で結構注目する人も増えているのでしょうか。
将来、APS-Cデジ一眼の中古価格が機種によっては1万なんて時代がきたら
カメラ側のマウントを改造してFD仕様にしちゃうなんてできたらイイですよネ。
実際にやっている方もいるようだし。

使用機材
キヤノンNF-1
New FD50mm F1.4
New FD85mm F1.2L


にほんブログ村 写真ブログへ
☆応援クリックしてネ☆ (=^▽^=)ノ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-08-04 14:15 | 撮影会

小川町七夕まつり撮影会

小川町七夕まつり撮影会 ←クリック☆
に参加しました。

小川町は池袋から東武東上線で80分程のところであり、駅が近づくにつれ
車窓からの風景も森林の中を走っているようなのどかな風景、、、
そういえばこのあたりに東松山の武蔵野丘陵森林公園もあるんだっけなぁ。
小川町は歴史を誇る小川和紙や小川絹をはじめ、建具、酒造などの伝統産業で
古くから栄えた町です。また、歴史を秘めてたたずむ史跡や往時の面影をとどめる
町並みなど、その風情から、いつしか「武蔵の小京都」と呼ばれたそうです。
小川町七夕まつりは59回目で、町レベルで59回も開催されるのは
とても珍しいそうです。祭事に関しても伝統があるということなんですネ。

この日はとても暑く、モデルさんのうなじに汗がつたるようなきびしい状態でした。
モデルは3名だったのですが、今回は「藤田あゆみ」さんを中心に撮影に挑みました。
機材は前日に衝動買いしたFD85mm f1.2を使ってみたくてキヤノンNF-1をチョイスし、
デジタルはサブということであえて一眼を選ばずにミノルタDiMAGE A1を選んでみた。
電子シャッターでの撮影リズムにとまどいながらも、さすがにピーカンでは一世代前?の
液晶も見えにく、露出があっているのかどうかスポット測光を使いながら
不安を感じながらの撮影でした。帰りの電車でチェックするとなんとか大丈夫みたい。
チョッと同じような写真ばかりになってしまいましたが、遠足気分で楽しめたので
吉としましょう(笑)  モデルは「藤田あゆみ」さんです。
主催、共催の小川町、ペンタックスの皆様 ありがとうございました♪
b0187886_11214055.jpg

使用機材
ミノルタ DiMAGE A1


にほんブログ村 写真ブログへ
☆応援クリックしてネ☆ (=^▽^=)ノ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-07-29 07:24 | 撮影会

本多 愛子

本多 愛子←クリック☆  
さんを撮影しました。  ☆ミス湘南水着大撮影会 大磯・照ヶ崎海岸周辺☆
b0187886_197555.jpg

使用機材
EOS Kiss DIGITAL N
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR (Model A09)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-07-07 18:21 | 撮影会

ごあいさつ

拙いHPにお越し頂きありがとうございます♪

ブログというWeb上に誰でも簡単に作れる日記形式のHPを活用し、
撮影会でのポートレート写真をFlash形式でアップロードしていきたいと思います。
投稿する記事はデイリーではありませんが、今まで撮りためたものや
日常のスナップ写真なども追加していき、カタチにとらわれず楽しみたいと思います。
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-07-01 00:00 | ごあいさつ

平山 りえ

平山 りえ ←クリック☆
さんを撮影しました。  ☆東京写真連盟☆
b0187886_164637.jpg

使用機材
EOS 20D
SIGMA 28-70mm F2.8 EX ASPHERICAL DF
EF80-200mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2007-06-02 20:16 | 撮影会