主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー

<   2009年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Reina

出演モデルが多いから、ゆっくり撮れるかもしれないという思惑で
久々にモデルメーカーに参加してきました。 (^-^;
Reinaさんはアイリッシュアメリカンなパパをもつハーフなモデルさんです。
b0187886_1303657.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L
EF15mm F2.8フィッシュアイ
Lensbaby 2.0


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-28 01:29 | 撮影会

クモ

今日は雨がよく降る一日でしたね。 GWも近づいてきましたが晴れて欲しいですね。
b0187886_965563.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ

More
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-25 21:05 | 撮影会

旨味太助

以前、牛タン発祥のお店として紹介した「味太助」ですが、
同じ通り沿いにもう一店「旨味太助」というお店もありました。
非常に気になったので後日食べに行ってきました。
b0187886_94599.jpg

店内には「味太助」と同様に創業者の佐野啓四郎氏の新聞切り抜きが
店内に提示されています。
「へー、お互いが発祥店を名乗ってるんだぁ」と、内心ちょっと驚きました。
営業許可証を見ると女性で登録されていますが苗字は佐野となっています。
たぶん長女の婿養子さんが「旨味太助」で長男が「味太助」を営業しているのでしょう。

管理人:先日、味太助が発祥のお店と思って食べてきたのですが、
      ココにもあるから気になって食べにきましたよ。

親方:本当に古いのは此方ですよ。
    以前は向かいに店舗があり、それが一番古かったのですが、
    今は反対側で営業しているのですよ。

と、こんな感じに気さくに説明してくれました。 
見つけた日に店内を覗いた時は、怖そうな従業員が多そうに見えたので、
胡散臭い輩が類似の店名で営業していると思いましたが、どうやら違うようでした。(;^_^A

肝心の食べた感想なのですが、
牛タンは「旨味太助」の方が気持ち柔らかくて美味しかったです。
スープの濃厚な感じは「味太助」の方が良かった気がします。
でも殆ど同じような感じでした。
どちらも発祥店を名乗る要素を持ち、両方とも先代の味を守っているのはたしかでしょう。
でもこれって、両方食べに行きたくなる心理が働きますよね~ 
牛タン食べる時はこの二店をハシゴするってのもいいかもね(笑)
b0187886_945412.jpg

【お店情報】
旨味太助
〒980-0803 仙台市青葉区国分町2-11-11
電話022-262-2539
営業時間11:30~22:00、ラストオーダー21:30
地下鉄勾当台公園駅から徒歩4分


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-24 17:50 | 食べ物

大須賀 祥子

本日は大須賀祥子さんです。 
b0187886_91668.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-22 07:52 | 撮影会
京都シリーズ第二弾です♪
実は三脚を持っていこうと準備していたのですが、やっぱり忘れてしまいました。(^_^;)
あいかわらずそそっかしいので自分が嫌になってしまいます。

今回は行くまでの道中に参考にしようと、
水野 克比古さんの京都夜景名所を出発前に購入しました。
この方の出している写真集はB5サイズ程度の大きさで、写真集としてだけでなく
観光ブックのような使い方もできるので気に入ってます。
前回は紅葉名所を購入したのですがコチラも良かったです。
限られた時間内に少しでも絵になる写真が撮りたいなぁっと思ったので、
まずはプロの写真を見て、観光名所では構図も含めてパクるのもありだと思いました。
で、表紙の写真ですがまさにパクり構図なのですが、三脚を立ててISO100設定で
長時間露光したかったのですが、忘れているのでISO3200で撮りました(笑)
しかも写真集と違って石畳ではなくアスファルトになってました (T0T)
ちなみに高台寺や祇園の夜景スナップは殆どISO3200~6400で撮りました。
300mmでもA20の4段分だったら1/15、1/8でもイケルッショってことで。
東寺/東福寺 高台寺/祇園 近辺    
b0187886_85638100.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF17-40mm F4L
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (Model A20)

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-21 01:25 | スナップ

盛屋 有美

14歳だそうです、、、、 低年齢化がすごいですね。。。
b0187886_8513657.jpg

使用機材
α7 DIGITAL
AF20mm F2.8


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-20 08:16 | 撮影会

京都 仁和寺の御室桜

そうだ京都行こう~ってことで、
遅咲きの桜を求めて京都に行ってきました。

散策コースはおおまかにこんな感じ。
京都御所→金閣寺→仁和寺→祇園白川→ねねの道(清水寺近辺)
→八坂神社→東寺→東福寺→高台寺→圓徳院→祇園白川

今回、特に良かったのが仁和寺の御室桜です。
別名お多福桜ともいわれ、根元近辺からも花が咲く珍しい品種です。
ソメイヨシノは散っても遅咲きの御室桜はまさに満開でした。
JRのCM撮りもやっていましたので来年は御室桜がとり扱われるでしょう。  
京都御所/金閣寺 仁和寺/祇園 近辺 
b0187886_8472899.jpg
  
使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF17-40mm F4L
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (Model A20)  


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-18 19:27 | スナップ

佐藤 さつき

本日は佐藤 さつきさんです。 
なんか後ろにバッグが置いてあるよね~ でもいいや (;^_^A   
b0187886_8423165.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-12 22:34 | 撮影会

宇ち多 【2】

ここに通い始めて1年ちょいですが、今まで何度訪れたでしょう。
さすがに毎日通っているお歴々の方々に比べれば回数は少ないですが、
お互いに顔見知りといった感じで常連認定はされてるかな^^
最近はTVで紹介された影響もあるのか、開店前の行列が早いです。
いつもの側に並ぶと定員オーバーでしたが、反対側でかろうじて滑り込みできました。
b0187886_8282315.jpg

最近見に来てくださる方もいるかと思いますのでリピートでご紹介♪
まずはシンキ(新規)のテッポウとコブクロです。 直腸と子宮ですね。
b0187886_8293522.jpg

煮込みホネです。 豚の顎の部分が含まれてます。
b0187886_8294792.jpg

食べ終わるとこんな感じ。 見苦しい写真で失礼致します。
b0187886_8331666.jpg

レバーとアブラです。 
レバーは本当の生です。アブラは背アブラの部分をボイルしたものです。
b0187886_830087.jpg

ツルです。 
豚のおちんちんです。 コリコリして美味しいです。
b0187886_8354180.jpg

シロです。
小腸です。素焼き若焼き酢で食べると美味しいですね。
b0187886_8301359.jpg

最近のマイブーム、煮込み黒いところです。
豚の肺の部分なのですがやわらかくて重くないのです。
b0187886_8303427.jpg

久しぶりに食べたタンナマです。 酢をかけると美味しいです。
b0187886_8343570.jpg

宝焼酎に特製の葡萄エキスを加えたものです。 
最近は自制して3杯程度ですね。
b0187886_8335890.jpg

回転寿司と同じ仕組みでお皿の数でお勘定を計算します。 
どれでも1枚180円ですので2千円かかった事はないですね。 
安く飲めて、見ず知らずのお隣さんと自然に会話できる雰囲気は下町ならでは。
気になったら行ってみてくださいね。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-10 21:43 | 食べ物

靖川 ゆりあ

本日は靖川 ゆりあさんです。 
b0187886_8262118.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-07 22:19 | 撮影会