主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 6 )   > この月の画像一覧

柚季 菜摘 【2】

今年もあとわずかですね。
昨日はボウリングとバッティングセンター、今日はこれからスケートに行ってきます。
もう年内はモデルさんの撮影はしませんので
子供を使って夜間ポートレートの練習でもしようかなぁ(笑)

モデルさんは柚季 菜摘さんです♪ 
モデルメーカーで囲み6名は初めてでした (>◇< )
b0187886_1629821.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-29 12:15 | 撮影会

伊東 亜祐美

伊東 亜祐美 さんを撮影しました。

久々にモデルメーカーに参加♪ 
出演人数が多いので囲みでも余裕あるかと思っていましたが
寒い、撮り収め、大撮系があるから空いているだろうという思惑?
考えることは皆一緒!? 値上げにもかかわらず大混雑でしたね(笑)
b0187886_16265629.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-23 10:07 | 撮影会

吉田 晃子

5DMarkⅡで初撮り♪
モデルは吉田 晃子さんです☆

今回はMFの使い具合も兼ねてCarl Zeissをチョイス♪
コシナツァイスが出ようと管理人は気にしません(笑)
ちなみにSILKYPIXは5DMarkⅡにまだ対応していないようで今回はDPPで現像です。
ピクチャースタイルはスタンダートでシャープを3→1に変更のみです。
CS3はCameraRAW4.6にしてみましたが駄目でしたのでこれはCS4を買えということ?
開放でピントを合わせてから絞込む動作をせず任意の絞り値のまま使って見ましたが
そこそこピントはつかめました。等倍で見ると軽くはずしているようなカットもあるのですが
ノーマルスクリーンのままでも使えるなという結論です。
ついでに「高輝度側・階調優先」にも設定してみましたが、窓のあたりの階調が
オフよりは残っているのが確認できましたのでこれも効果が多少はあると実感しました。
b0187886_1641930.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
Carl Zeiss DistagonT*35mmF1.4
Carl Zeiss PlanarT*50mmF1.7
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-14 15:48 | 撮影会

PowerShot G7

管理人がよく行くカメラ店ペコちゃん♪ 
目的はなかったのですが、なにか掘出し物はないかと出没してみた訳ですが、
コンデジコーナーでG7が12600円だったので思わず購入してしまいました。
b0187886_8423898.jpg

これって発売当時は割と人気があって品切れ状態なんて事もあったような。。。
b0187886_843393.jpg

G9は液晶が少し大きくてRAWが使えるのですが、その位の違いならG7で充分と判断♪
新製品のG10も良いと思いますが、遊ぶのに1万チョイなら安いですよねぇ。
b0187886_8434918.jpg

調べてみるとナント、キスデジと同じようにロシアンファームがあるではないですか☆ 
この露ファームを使うとRAW撮りが可能になり、電池残量&白飛び警告の表示なども
できたりとG9以上に良くなる部分もあるようです。 ロシア人凄いな、感謝です♪
b0187886_8442396.jpg

画質は1眼と比べると見劣りしますが、気軽なスナップには良いですね。
片手でもOKだし、なによりマニュアルで撮れるのも応用が利いて重宝します。
早速テストも兼ねて神宮外苑の紅葉などを撮ってみました。 
紅葉が色づくのはもうチョイですかね。 拙いスナップ (^▽^;)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-12 21:27 | カメラ機材 インプレッション

京都 紅葉狩り

京都に行ってきた写真をまとめてみました。
たいした写真はないのですが管理人本人は楽しんできましたのでご了承を(^^;;
訪れた寺社は以下のような感じです。

【洛中】 護王神社、京都御所
【洛北】 三千院、宝泉院、実光院、金福寺
【洛東】 鷺森神社、曼殊院、圓光寺、詩仙堂、銀閣寺、清水寺

今回は写真の量も多いのでクリックして進めてもらうのも気が引けるので
YouTubeにUPしてみました。 画質は悪いですが。。。。

いつものFlash形式でもいいよという方はコチラで(笑)

今回、体力がもたずにホテルでTVみて過ごしたりもしてしまったので
来年はさらに気合を入れて源光庵、東福寺、嵐山エリアを満喫したいですね。

使用機材
EOS 20D
EF-S17-85mm F4-5.6 IS
EF70-200mm F4L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-10 00:32 | スナップ

六義園 お散歩

六義園にお散歩してきました。
あまり良い天気ではありませんでしたが、お目当てのライトアップを撮ってきました。
身軽なコンデジ&手のひらサイズの三脚でお気軽スナップです♪
地べたに置いたり、柵の竹筒の上にハンカチを置いたりして撮りました。 (>▽<;;
広角35mmからだと自分の撮りたい構図が制限されるので、
贅沢言えば28mm位は欲しいところですね。
でもPhotoStitchiを使えばこんなパノラマ写真も撮れるから良しとするか♪
b0187886_16374334.jpg

使用機材
PowerShot G7


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-02 01:02 | スナップ