主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

CONTAX N DIGITAL

なんとなく前から気になっていたカメラ、Nデジ。
世界初CCDフルサイズ、京セラが世に送り出した一眼デジカメです。
当時、ヤシコンマウントではなくNマウントという新規格でスタートした訳ですが、
色々とあって商業的に大失敗し、結果的にカメラ事業撤退につながる悲運なカメラです。
b0187886_1481763.jpg

しかし、ラチュードが広いらしく使い方によってはまだまだ現役で使えそうです。
αでもツァイスレンズをAFで使えますが、Nレンズとフィリップス製CCDの組合せに興味津々。
b0187886_1483938.jpg

この機種はCCDの品質が安定しておらず、画素欠けや色味の違い等バラつきがあるようです。
それらを補完する為にパラメータディスクが用意されているのですが、京セラが当時
販売していた現像ソフト向けである為、その他の現像ソフトでは修正されない所が注意です。
b0187886_1485367.jpg

フォトショップCS3での現像を前提に考えてましたので、辿り着くまではいくつかの固体を
スルーしてきたのですが、今回手に入れた固体は幸いフォトショップCS3で問題なく
画素欠けなく現像できました。  まだ数カットしか撮っていないのですが、
デフォルトだとチョッと色味が変な感じです(笑) RAWで撮るとプレビューできないし、
ある意味フィルムっぽいですね(笑) キスデジ以下のバッファでAFも超トロいです。
CFも2Gまでしか認識しないようなので本日アキバで買ってきました。
1枚目は開放、2枚目はF2、3枚目と4枚目はF2.8です。
CONTAX N DIGITAL 、使いこなしがいありそうですね (^_^;)

作例


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-24 22:03 | カメラ機材 インプレッション

川城 加奈利

川城 加奈利 ←クリック☆
さんを撮影しました。

加奈利さん、此方も初モデル~♪ 
b0187886_16461228.jpg

使用機材
Nikon D200
SP AF17-50mmF/2.8 XR DiⅡ(A16)
Ai Nikkor 50mm F1.2S 


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-19 22:48 | 撮影会

じゅり 【2】

じゅり←クリック☆
さんを撮影しました。

昨夜、東京に帰ってきましたぁ。 
9日ぶりの東京~♪ 今日から仕事ですな(笑)
で、在庫ですが早速のUPです☆
b0187886_21311942.jpg

使用機材
EOS 1Ds
EF24-70mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-18 08:24 | 撮影会

山陰本線 折居~三隅

皆さん、こんばんは!
実は管理人、先週末から中国地方に潜伏してま=す(笑)
昨日は暑い中、一時間に1本の一両車両を撮る為に頑張って行って来ましたよぉ!
初めての撮り鉄です! 山陰本線です♪ 動く電車と風景って案外難しいですね。
炎天下、時刻表と睨めっこしながら三脚使わず直立不動で構えてましたよ(笑)
しかも時刻どうりこねーし(笑) ちなみに嫁が学校通うのに乗ってたそうです。  大きい写真もみてください♪
b0187886_124050.jpg

使用機材
EOS 5D
EF17-40mm F4L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-12 19:47 | スナップ
小川町七夕まつり撮影会 ←クリック☆
に参加しました。

小川町まで浴衣美人を撮影してきましたぁ。
去年と比べるとペンタックス協賛から後援になった為か
機材の貸出し等がなく少し寂しい状況でした。HOYAの影響が大きいのかな。
その割には参加者は多く大変撮りづらい状況でした。
まぁ、あまりがんばる必要もないのでビール飲んでノンビリと撮影を満喫しました。
そうそう、去年の入賞作品を眺めている時にD700を持った方とお話する事がありました。
祭りの街撮りを目的に来てたそうで、モデルも撮れるとは知らなかったそうなので
タダですよぉ~っと教えてあげて名刺も交換したのですが、管理人のブログを見たことが
あるとの事で非常にびっくりしました。 自分のブログも何気に有名になってきたのか!? 
密かに感慨にふけりました(笑)  と、いうことで
いつもご訪問頂いている皆様、誠にありがとうございます。
更新がなくてもポチして頂いている方々、大変感謝です。
この場をお借りして御礼申上げます♪
b0187886_11345253.jpg

使用機材
EOS 5D
EF85mm F1.2L
AF28-300mm Ultra Zoom XR (Model A06)


にほんブログ村 写真ブログへ
☆応援クリックしてネ☆ (=^▽^=)ノ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-06 22:02 | 撮影会

上原 ひとみ 【4】

上原ひとみ さんです。
目線がなくとも伏せ眼がちな表情がいいかなと。
b0187886_178669.jpg

使用機材
Nikon D200
AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-300mm F4.5-F5.6G (IF)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-01 00:20 | 撮影会