主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カメラ機材 インプレッション( 33 )

戦え!ニコンD3

D3sが発売される影響でD3の中古価格も大台を割りました。
いつか値段がこなれたらと思っていたのですが、
ペコちゃんAランクを冷やかしモードで触ってみて後悔!?
未記入のメーカー保証書も付いたピカピカのD3に遭遇してしまいました。
持ち帰ってショット数を確認したらナント2400ショットほどでした、、、
秒間9コマで計算すると稼動時間5分位です。。。
前オーナーはたいして使わないでD3sに買い替えでもしたのかな。
まぁ、なんにしても在庫限りの新品が38万で売られ、D3sは53万ですから
良い買い物ができたと喜んでいます。
b0187886_13551642.jpg

早速、体育館で行われる催しで使ってみたのですが、
高感度に関しては5DMarkⅡ同様に技術の進歩を実感しますね。
倍率色収差補正や思っていたより使いやすいクロップ機能は気にいりました。
D300と違いストロボがないのは仕方がないと割切れますが、
良い点としてAi-S50mmF1.2のピントが掴めるのも嬉しいです。
b0187886_13554121.jpg

ニコン機なら JpegAnalyzer で総レリーズ回数を確認できます。


にほんブログ村 写真ブログへ

more
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-12-03 21:21 | カメラ機材 インプレッション
久々のジャンク道♪ 今回の獲物は琢磨24mmです。 お値段3150円。
通常はもう少し高いと思うのですが、安い値段で手に入りました。
b0187886_1931395.jpg

5DMarkⅡに取り付けて試写してみましたが描写的にはそんなに悪くは無いです。
しかし、黴は無いのですが曇りがあります。ファインダーで覗くとクリアではありません。
少し位の黴や曇りだったら気にせずにそのまま使いますが、ファインダーが曇るレベルは
モチベーションが上がらないので今回、分解清掃を決意しました。


にほんブログ村 写真ブログへ

続く
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-09-27 19:48 | カメラ機材 インプレッション

IXY920IS

広角28mm、1000万画素、DIGIC4、手ぶれ補正、3インチモニター、長時間露光など
必要にして充分な機能。薄くてスタイリッシュなデザインも良い。
たった1年で型落ちになり値段もぐんと下がったのを勢いで買ってしまう。
家路に着いてから考える。。。  これでWX1、すぐに買うのは。。。
b0187886_22592495.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ

ちなみに
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-09-10 23:22 | カメラ機材 インプレッション

PowerShot G11 発表

PowerShot G11の発売が発表されましたね。
まさかバリアングルを復活するとは思いませんでした。
液晶が少し小さくなるのは残念ですが、1000万画素に落としてくるとは意外でしたね。
高感度ノイズが1/4ということですがどの程度か楽しみ。 
しかし期待していた24mmスタートでもないし微妙なところです。
b0187886_22314273.jpg

管理人的には裏面照射型CMOSを採用したWX1の方が欲しいな。 
スイングパノラマや24mmスタートのハイビジョン動画撮影って良さげなんだけど。
皆さんはどうですか!?

にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-08-20 23:00 | カメラ機材 インプレッション
発売時はまったく興味のなかったカメラ。
女流一眼ってマーケティングは自分には関係ないし、、、しかし、、、
RAYQUALがキヤノンFDマウント用のマウントアダプターを発売したことにより
非常に気になるカメラになっていました。 NFD85mmF1.2Lが使える日がくるとはね。
b0187886_748563.jpg

FDレンズをデジタルで使える夢のマウントアダプター 
b0187886_7493960.jpg

こんな感じでアダプターをカメラにつけっぱなしでレンズを交換できます。コレはいいね。
b0187886_7512255.jpg
  
だいぶ値頃になってきたのでWズームキットをアキバで買ってきました。
b0187886_7474144.jpg

これがNFD50mmF1.4を装着した雄姿です(笑) 
b0187886_7515499.jpg

気になるEVFの使い具合ですが、MFでも非常にピンがつかみやすく使いやすいです。
視野率100%で、マルチアスペクトも使えるのもいいですね。
ちなみにG1を手に入れる為にKissDnとG10を手放しました。 (^_^;)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-07-03 08:11 | カメラ機材 インプレッション
本日は恒例になりつつあるジャンクリポートです^^

いつものカメラ店のジャンクコーナーに寄ると
ワゴンの中にコンパクトカメラがたくさんありました。
どんなのがあるのかな~と、覗いてみるとコンデジもあります。 
コンデジは専用電池や充電器が無いと使えないし、
過去の300万画素前後のコンデジは触手が伸びないよね~。
そんな中、マグネシウムボディでしっかりとした固体を発見。
オリンパス500万画素「CAMEDIA C-5050」です。
b0187886_8204471.jpg

電池室を開けると単三形式です。これはメディアがCFなら遊べるかもと
さらにメディア蓋を確認するとダブルスロットでCFがOKです。
値札を見るとナント1,050円 w(゚o゚)w  しかもすごく綺麗です。。。 
この値段なら安心して遊べるという事でゲットしてしまいました (o^∇^o)ノ
b0187886_82153100.jpg

帰宅してからまず外観をよく観察してみると
マグネシウムボディで質感が高く、レンズも明るいF1.8です。
明るいと言われた過去のPowerShotGシリーズはF2でしたから
レンズにも非常にコストが掛かっている様子が伺え好感が持てます。
非球面レンズを2枚使用しRAWも使えるので使い方によっては
まだまだ現役で使えそうです。 って、常用するんかい(笑)
b0187886_8205443.jpg

ということで、早速G10と一緒にテスト撮影をしてきました。
現像レシピは両方とも風景で統一し、露出補正値などもほぼ一緒です。
作画センスは置いておいて、写りはどうでしょうか。
G10に比べて3分の一しかない画素数でも解像感があり、ヌケも良いと感じました。
b0187886_8211110.jpg

サッと取出してパパっと撮るには現在のコンデジの方が全然いいと思いますが、
レスポンスがトロくてもお散歩には問題ないと思います。
1,050円でも大事にしよっと♪    新宿御苑でテスト撮影



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-04-07 01:39 | カメラ機材 インプレッション
いやいや、限りなく濃紺なコダックブルーを求めてですね (;^_^A
コダックCCDを搭載したオリンパス機、E-300を手に入れました。
b0187886_8233370.jpg

傷一つない美品にも関わらず値段はナント7,350円でした。
b0187886_8234696.jpg

すっきりとしたフラットデザインでかさばらずに鞄に収納できるのは良いですね。
b0187886_824163.jpg

天気が良くても寒いのでまだ青空は撮っていないのですが、
とりあえずテスト撮影をしてみました。 なかなか良く写りますね。  

作例


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-03-02 21:43 | カメラ機材 インプレッション
放射線を発するトリウムレンズ、スーパータクマー50mm F1.4を手に入れました。
実はSMCと合わせると3本目なのですが、1,050円という安さに釣られて捕獲です。
レンズの状態は値段に見合うカビが結構発生している固体でしたが、
休日のお遊びにピッタリということで吸盤オープナーと合わせてゲット♪
b0187886_2226794.jpg

こんな感じで菌糸状のカビが発生してます。 前玉の裏あたりでしょうか。



こちらは後玉の裏あたり? この状態はやりがいがありますよね。



早速、オープナーを使って銘板を外します。使用方法が逆だったかな?
b0187886_22263736.jpg



次は+-それぞれ3個づつネジがありますのでそれもすべて外すとフィルターリングが
外せます。するとレンズユニットを以下のような感じに抜き出すことができます。
b0187886_22271232.jpg



さらに前玉、絞りユニット、後玉と分離していつものようにカビキラーで清掃します(笑) 
清掃後、組上げれば終了です♪  後玉は放射線の影響でかなり黄色いですね。



固体によっては前玉の裏だけだったり、後玉だけだったりしますが、
今回の固体は中玉にもカビがありました。 全部取りましたが (; ̄ー ̄A



清掃後はこんな感じでかなり綺麗になりました。



で、肝心の写りは?ってことで早速試写もしてきました。 
この写りで1,050円は安いよね




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-02-11 19:53 | カメラ機材 インプレッション

PowerShot G7

管理人がよく行くカメラ店ペコちゃん♪ 
目的はなかったのですが、なにか掘出し物はないかと出没してみた訳ですが、
コンデジコーナーでG7が12600円だったので思わず購入してしまいました。
b0187886_8423898.jpg

これって発売当時は割と人気があって品切れ状態なんて事もあったような。。。
b0187886_843393.jpg

G9は液晶が少し大きくてRAWが使えるのですが、その位の違いならG7で充分と判断♪
新製品のG10も良いと思いますが、遊ぶのに1万チョイなら安いですよねぇ。
b0187886_8434918.jpg

調べてみるとナント、キスデジと同じようにロシアンファームがあるではないですか☆ 
この露ファームを使うとRAW撮りが可能になり、電池残量&白飛び警告の表示なども
できたりとG9以上に良くなる部分もあるようです。 ロシア人凄いな、感謝です♪
b0187886_8442396.jpg

画質は1眼と比べると見劣りしますが、気軽なスナップには良いですね。
片手でもOKだし、なによりマニュアルで撮れるのも応用が利いて重宝します。
早速テストも兼ねて神宮外苑の紅葉などを撮ってみました。 
紅葉が色づくのはもうチョイですかね。 拙いスナップ (^▽^;)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-12-12 21:27 | カメラ機材 インプレッション

CONTAX N DIGITAL

なんとなく前から気になっていたカメラ、Nデジ。
世界初CCDフルサイズ、京セラが世に送り出した一眼デジカメです。
当時、ヤシコンマウントではなくNマウントという新規格でスタートした訳ですが、
色々とあって商業的に大失敗し、結果的にカメラ事業撤退につながる悲運なカメラです。
b0187886_1481763.jpg

しかし、ラチュードが広いらしく使い方によってはまだまだ現役で使えそうです。
αでもツァイスレンズをAFで使えますが、Nレンズとフィリップス製CCDの組合せに興味津々。
b0187886_1483938.jpg

この機種はCCDの品質が安定しておらず、画素欠けや色味の違い等バラつきがあるようです。
それらを補完する為にパラメータディスクが用意されているのですが、京セラが当時
販売していた現像ソフト向けである為、その他の現像ソフトでは修正されない所が注意です。
b0187886_1485367.jpg

フォトショップCS3での現像を前提に考えてましたので、辿り着くまではいくつかの固体を
スルーしてきたのですが、今回手に入れた固体は幸いフォトショップCS3で問題なく
画素欠けなく現像できました。  まだ数カットしか撮っていないのですが、
デフォルトだとチョッと色味が変な感じです(笑) RAWで撮るとプレビューできないし、
ある意味フィルムっぽいですね(笑) キスデジ以下のバッファでAFも超トロいです。
CFも2Gまでしか認識しないようなので本日アキバで買ってきました。
1枚目は開放、2枚目はF2、3枚目と4枚目はF2.8です。
CONTAX N DIGITAL 、使いこなしがいありそうですね (^_^;)

作例


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-24 22:03 | カメラ機材 インプレッション