主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:カメラ機材 インプレッション( 33 )

E-P1

レンジファインダーを使うようになってから視野率に対する姿勢が少し変わりました。
まぁ撮る対象にもよる訳ですが、スナップに関しては液晶をオフにして、
光学ファインダーを覗きながらパシパシ撮るのが最近は気持ちいいです。
b0187886_0181496.jpg

なるべくノーマルの外観を崩さないようにしながらもチョッとだけドレスアップという事で
最近はライカ風の金属フードを付けてます。 コレなかなか格好良くて気に入ってます。
b0187886_019863.jpg

それとオリンパス純正のストラップも皮がとてもやわらかくて手触りがいいです。
b0187886_0193554.jpg

E-P2と併売はしてますがそろそろディスコンかなという印象もありますが、
まだ発売されて1年なんですよね。 旬はNEXかもしれないけど、、、
E-P1、持ち出して楽しいカメラだと思います。 (^-^)ゝ



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-07-21 07:59 | カメラ機材 インプレッション

N プラナー 85

マイノリティ・リポート・・・ Coming Soon ヽ(=´▽`=)ノ
b0187886_122534.jpg

使用機材
Panasonic LUMIX GH1
LUMIX G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-06-24 01:27 | カメラ機材 インプレッション

LEICA M3

世の中に二つのカメラがある、、、ライカとそれ以外のカメラだと。
唯一無二、そんな風に例えられる銀塩M型ライカがどうやら生産終了らしい。
奇しくも時を同じくしてM3のオーナーになったばかりの管理人としては微妙な心境だが、
生産終了のアナウンスがされた年に銀塩ライカを手に入れる事になり、
後年アニバーサリー的な思い出になるのは間違いないであろう。
b0187886_15241231.jpg

M3は古いカメラですが質感や操作感は素晴らしいものがありますね。
b0187886_15242773.jpg

ファインダーは50mmなので35mmを付ける場合は外付けファインダーが必要。
b0187886_15302697.jpg

ファインダーに合った標準レンズとして沈胴式のズミクロンもラインナップ。
b0187886_15261270.jpg

夜な夜な空シャッターを切って悦に入っております。(;^_^A
b0187886_15263345.jpg

バルナック型でも使えるようにこのズミクロンはLマウントで選びました。
カメラ好きでマイノリティな管理人には避けて通れないカメラ、それはライカM3♪ 
とりあえずフィルム3本使ってみたのですがまだ現像に出してません。(;^_^A




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-06-22 22:14 | カメラ機材 インプレッション
縦グリ一体型カメラと比べて見栄えはともかく、握ってしまえば撮りやすいですね。 
ストロボ付ける場合の事も考えたら持ちやすさとバランス的にもいいかも。
ということで、α700にも縦グリを付けました。 α用は握りやすいようにくびれており、
ボタンも横位置同様に配置されて使いやすいです。この2点はEOS用より優れてますね。
b0187886_23233380.jpg

縦グリ一体型と比べて利点もあります。縦位置状態でストラップが付けられる点です。
3大カメラメーカーで記念撮影♪ 大きさ的にどれも同じですね。
b0187886_23411879.jpg


せっかくなので管理人の写真ライフを支えるDSLRたちも記念撮影♪
デジタルといっても各メーカーの色表現を楽しむ上では将来に渡り手放さないでしょう。
b0187886_22142943.jpg

マルチマウント派な管理人ですが基本は1マウント1カメラとマイルールを設定してます。
でもメインはキヤノンなので、キヤノンだけに関しては 1Ds、1DⅡ、5DⅡの布陣です。
1st ガンダム、ガンダムMarkⅡ、Zガンダムと名前をつけてます。(^0^)
b0187886_22143565.jpg

番外編として撮影会以外で管理人のメイン機材となりつつあるGH1とM8です。
b0187886_22243398.jpg

ちなみに この記事の写真はPowerShot G2で撮っているのですがSS1/8程度の為、
若干ブレているのはご愛嬌ってことで。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-05-20 22:30 | カメラ機材 インプレッション

縦位置撮影について

管理人のマイルールというか、こだわっていることがありました。
縦位置シャッターボタンがないカメラにはバッテリーグリップを付けないという事です。
今までEOS5DⅡとα700の時はなるべく標準ズームや単玉メインで使っていたので
問題はなかったのですが、70-200などの長玉を使うにはやっぱり使いにくい。。。 
やはりあった方がいい場合もあるのでとりあえずBG-E6を買ってみました。
デザインはEOS20Dで使っていた時のBG-E2とほぼ一緒。
握りやすさという点ではもう少し改善して欲しいけど、これも1D系との差別化でしょうか。
材質はプラではなくマグネシウムなので質感が高いのが救いです。
b0187886_23334183.jpg

せっかく長玉用に縦グリを奢ったので今回は軽量化を図る為にブラケットを使わずに
三脚座を利用してストロボを取付してみました。 取付アダプターは自作です♪
b0187886_2246183.jpg

三脚座なので縦でも横でも動かせるようになりました。でもレンズ交換が面倒(笑)
b0187886_2246811.jpg

ちなみに自作アダプターといってもネジを金ノコでぶった切るだけです。
b0187886_7282431.jpg

この長さならまだ10個は作れそうですね。
欲しい方は「てきぱきまむ のカメラ工房」でお受け致しますw


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-05-14 20:51 | カメラ機材 インプレッション

G2でスナップ♪

G2といってもパナのG2でなく PowerShot G2 ♪
この当時のコンデジはマイクロフォーサーズ並の大きさです。
昨今のコンデジと比べるとF2という明るさだけが唯一のとりえでしょうか。
新品並のコンディションということで思わずヤフオクで落札してしまいました。
b0187886_20564187.jpg

ハクバのレンズアダプターとROWAのフィルターを付ければ あら不思議
とてもお洒落なレンジファインダーな外観になりました。 なかなか格好イイぞ♪
b0187886_20564765.jpg

という訳で、早速持ち出してホストの街、歌舞伎町でスナップしてみました。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-05-13 21:08 | カメラ機材 インプレッション
最近、ライカのブラックペイントがとても気になっています。
M3を後塗りした奴なんていいかなぁ なんて、ヤフオクでチェックしたりしてます。
b0187886_20492915.jpg

でも 安原一式があるし買ってもあまり使わないよなぁ。 
そんな時、そうだ!ライカレンズのあのカメラがあった!

つづく
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-04-24 21:47 | カメラ機材 インプレッション

古いデジカメの遊び方

何年ぶりかにPowerShot G1を持ち出してみました。 
b0187886_851889.jpg

このコンデジ、赤外線カットフィルターを外すような事をしなくても
IRフィルターを使えば簡単に赤外線写真が撮れるんです。 たまに使うと面白いね。
b0187886_8115114.jpg

使用機材
PowerShot G1



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-04-10 08:16 | カメラ機材 インプレッション

日露同盟

M8を手に入れた後、Mレンズが増殖している訳ですが、
デジタルだけでなくフィルムM3も欲しくなるのは必定な訳です。
そんな時、前から存在は知っていたが手を出すことのなかったカメラ、
安原一式を目にし、手軽に遊ぶにはいいかと思い購入してみました。
Lマウントレンズは1本も持っていないので新たに手に入れる必要もあり、
どうせなら日露コラボレーションということでロシアレンズをターゲットにしました。
レンズはゾナーコピーで写りに定評のあるジュピター8 50mmF2をチョイスしてみました。
安原一式は一応、LR44を2個入れるとAEが効きます。
あまり当てにはしないで期限切れのISO400のポジを詰めて撮ってみましたが、
露出に関してはどれも仕上がりはOK。写りもなかなかのものでした。 
b0187886_22352576.jpg

使用機材
安原一式
Jupiter-8 50mm F2

にほんブログ村 写真ブログへ

クリエイティブ-セレン調
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-03-19 22:51 | カメラ機材 インプレッション
新年あけましておめでとうございます。
2010年も宜しくお願い申上げます。

さて今年1回目のエントリーは機材ネタです。
写りに定評のあるCONTAXのGレンズがなんとデジタルで使えるようになりました。
昨年11月に発表され、かなりのバックオーダーを抱えて順番待ちだったのですが、
年末に間に合いマウントアダプターが届きました。  購入先はコチラ
早速取り付けてみましたが、レンズの大きさもバランスが良いです。
b0187886_1154694.jpg

Gレンズはペンタックスのリミテッドレンズのような高級感があります。
b0187886_11534539.jpg

ビオゴンについては取付けに加工が必要ですが簡単にできます。
b0187886_11542275.jpg

どちらかというとEP-1との組合せが似合うと思いますがG1でも違和感がありません。
b0187886_11542952.jpg

写りが良いと言われるゾナーはパッシブ方式のAFが泣き所でしたが、
MFで撮れることにより、かなり安心して撮れるようになるはずです。
b0187886_1154353.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

ビオゴンの加工は
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-01-04 20:13 | カメラ機材 インプレッション