主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:カメラ機材 インプレッション( 33 )

match technical de M9 DressUP♪

M9を少しドレスアップしてみようとレリーズボタンを付けてみました。
押込み量を少なくソフトなタッチでレリーズできるので機能的にも向上するらしいです。
正直、ライカの赤バッチはいかにもな感じで好きではないのですが、
この赤いテントウムシを付けることによってバランスがとれるような気もします。
ついでにAFレンジファインダー CONTAX G1 と一緒に記念撮影。
b0187886_7343824.jpg

これが新調したボタンです。赤いテントウムシがとまっているみたいでなんだかワクワクするんよ。
ついでにクラシックロゴも入れたいところだけど費用的にチョッと躊躇してます。。。
b0187886_7345612.jpg

ピストルのリボルバーのようなデザインが格好良いと思いフードも交換してみました。
本来、純正フードは角型なのですが、YAMA製のアルミ削りだしフードです。 
b0187886_735857.jpg

使い勝手は国産に劣るカメラですが、どこまで飽きずについていけるでしょうか (^_^;)
管理人的には最短撮影距離が長いことがチト不満です。。。 


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-10-28 21:38 | カメラ機材 インプレッション

SONY WX5

裏面照射型CMOSセンサー搭載機 WX5を購入。
WX1は記録メモリがメモリースティックという事もあり静観してましたが、
WX5はSDカード化、プレミアムオート機能やフルハイビジョン録画が買い材料となりました。
今までメモ代わりに使っていたC-LUX1と比べるとサイズ的には殆ど同じですが、
裏面照射型の2世代目にあたるWX5は性能的にかなり向上しているのではないかと思います。 
b0187886_2214947.jpg

早速、新機能のプレミアムオートで撮影してみました。 連続シャッターで合成しているようです。
b0187886_2231958.jpg

笑った顔を検知して自動的に写真が撮れるスマイルシャッターもすごく面白いです。  
普通の人ならコレ一台で充分だと思える機能だろうな。。。    その他の作例



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-10-14 23:03 | カメラ機材 インプレッション
デジタルカメラの進化は日進月歩であり、留まることをしりません。
次から次へと新製品が発売され、嬉々として発売日に購入する行為は
管理人自身もそれに近い事をしているので決して否定はしません。
写真撮影はデジタルから足を踏み入れましたが、踏み入れる前の世界、
そう、まさにフィルムカメラにたいする憧れってものも未だにありますね。。。
b0187886_1933212.jpg

電池もないのにシャッターを切って光を取込むと写真になるって不思議ですよね。
b0187886_19331783.jpg

しかも自分が生まれる前、もしくは同時期に発売されていたカメラだって
使おうと思えば未だに使えるんですよ。 これって凄い事ですよね。
b0187886_19333188.jpg

今後のフィルムの供給環境がどうなるかわかりませんが、今現在50年前のカメラでも
フィルムで楽しめる環境があること自体幸せなことかもしれません。
b0187886_1933463.jpg

兎に角デザインも自分好みなカメラを使いたいって欲求が中心であり、
そうするとフィルムを使うカメラばかりが該当するってのもありますが。。。 (;^_^A  
写真のクラカメ達を振り返る年齢ではないですが、↓みたいな懐古趣味的なのも面白そうですね。 
なんか ヤシカエレクトロ DIGITAL って感じですが。
b0187886_91840.jpg

で、管理人が将来使ってみたいカメラは、、、今はM4かなぁ。
35mm枠が使えるし、これをルミエールさんでオーバーホールとあわせて
ブラックペイントもしくはレザートーンのブラックにしたら格好いいだろうなぁ。

でも、その前にコイツに逝っとく
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-10-05 21:37 | カメラ機材 インプレッション
屋外で液晶画面が見難い時に使うのが正しい使い方ですが、
アダプターでMFレンズを使う際、常時EVF化して使えないかと取付けてみました。
実際にそういう使い方の為にカメラに固定するステーが付いているタイプや
ゴム紐で引っ掛けるタイプも販売されていますが値段的に高いのがネックです。
自分で作れば安いだろうという事で自作してみました。
スペースを埋める為のゴム板と台座部分となるプラ版をカッターで切取り、ネジで閉めます。
b0187886_23244387.jpg

固定する為にマジックテープを台座のプラ版とモニタリングプロに張付けます。
b0187886_23273924.jpg

こんな感じで固定されますので使いやすくなりました。 これでMFもばっちりだぁ。
b0187886_23375292.jpg

使わない時は台座の出っ張りは邪魔に見えますが、液晶画面がズボンのベルトなどに
当たってしまい、傷がつくようなことを防ぐガードの役割にもなります。
b0187886_23302913.jpg

でも、普段はこんな感じで使っていますので付替えしながらの使用となります。


用意したもの 
プラ版 700円位
ゴム版 150円位
マジックテープ350円位
ダイヤルネジ 200円位
合計で1500円も掛かりませんでした。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-10-01 20:56 | カメラ機材 インプレッション
いよいよ明日、発売予定のシグマ85mm F1.4ですが、
50mm同様に開放からキレがある描写であれば良いレンズでしょうね。
コストパフォーマンスもかなり良さそうなので、1本目の85mm単焦点を検討している人にとっては
かなりお奨めではないかと思います。  管理人だったらニコンマウントがいいかな。 
アダプターでEOSにも使えるし。。。 作例を早くみたいですね。


b0187886_22261448.jpg


でも、管理人は投入予定なしです
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-09-23 16:35 | カメラ機材 インプレッション

SIGMA TELEMAX YS 135mm F2.8

先日は珍しいレンズを某中古カメラ店でみつけました。
M42マウントでSIGMA TELEMAX YS 135mm F2.8 というレンズです。
値段はメタルフードと前後のキャップ付きで2,100円です。安いでしょ。
カビありという事でジャンク扱いだったのですが、見せてもらうとたしかに
後ろ玉のレンズ淵側に割りとビッシリとカビが発生してました。
しかし植毛の立派なフードも付いてマクロ機能もあるし、、、鏡筒もかなりハッタリの効く
なかなか写りそうな外観に惹かれてしまいゲットしてみました。
b0187886_20132371.jpg

後玉にアクセスするにはあまり自信がなかったのですが、ものは試しで早速ビスを外してみます。
b0187886_20143797.jpg

外してみると簡単に後玉が外せそうです。 後玉をクルクル回してみると、、、
b0187886_20154383.jpg

呆気なく外すことができました。 写りに影響があるかどうかは別としてこのカビは嫌ですよね。
b0187886_20165097.jpg

いつものようにカビキラーを浸した綿棒を軽くなぞるだけでとても綺麗になりました。(^0^¥
b0187886_20191367.jpg

で、組上げて5DmarkⅡに付けて記念撮影♪  格好いいレンズだよね。



にほんブログ村 写真ブログへ

で、写りはどうかというと。。。
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-09-13 20:26 | カメラ機材 インプレッション

APS-C の利点

APS-C用レンズはDT11-18mmを持っていますが、使いどころが限られるので
普段使い用には小さくて寄れる便利ズームということでSAL18-55を使っています。
b0187886_8275414.jpg

APS-C機は機材的にフルサイズよりも軽い点、換算1.5倍など良い点も色々とあると思います。
たとえば200mmF2.8はサンニッパになりますし、2倍テレコンを付ければ手振れ補正付きの600mmにもなりますからね。
b0187886_8504221.jpg

お散歩中でもテレコンを付ければすぐに野鳥撮影も可能な機動力です。 等倍はコチラ♪
昨今のミラーレスには負けますが、α700に猿18-55と200爺の組合せの携帯性もなかなかのものです。
b0187886_983022.jpg

ところでSONYのHPをみたらラインナップがかなりシンプルになってました。
α900、α55、α33、α550と4機種にすっきりしてましたね。 旧製品のリンクが見当たらないけどw
ソニーのHPみたらなんとなくαの記事を書きたくなってUPしてみました。




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-09-11 09:20 | カメラ機材 インプレッション

ノクトン25mm F0.95

コシナ、やるな。 偉いぞ! こういう遊び心のある会社はいいね。
0.95というとノクティルックスに80万か、無理~ でもキヤノン50mmF0.95をMマウント化
すれば12万もあれば逝けそうだぞ。みたいな事を考えていた管理人には
新品で35mm換算しっかり50mmとして使え、且つ0.95って興味引きますよね。
b0187886_221115.jpg

ちなみに自動車メーカーの話ですが、一昔前のバブル期には楽しい車種が色々とありましたよね。         
ガルウイングのセラやカプチーノ、ビート、NSXなどなど。。。
当時、ポパイとかいう若者向け雑誌には六本木カローラと揶揄されるBMW3シリーズや
なんちゃってアメリカンなスープラに乗って、ティファニーのオープンハートをプレゼントして
赤プリに泊まりましょうw 的な。。。 訳解らん記事がたくさんあったような気がします。
土地は高騰して手が届くような気もしない時代でしたが、二十歳そこそこでも頭金殆ど無しで
勢いで新車を48回ローンで買ってしまえるような時代でした。 え、管理人だけ!? 
まー、なんにしてもコシナがm4/3のレンズを発売するのは買う買わない別にして楽しいですよね。



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-08-30 22:41 | カメラ機材 インプレッション
昨日、キヤノンよりリリースされましたが、
APS-Hサイズで世界最高の約1億2,000万画素の CMOSセンサーの開発に成功 したようです。
まだまだ画素数の進化は続くようですね。 オーソドックスな一眼レフに関しては満足できるレベルに
辿りついたと感じていますが、デジタルの進化は留まる事がないといった感じです。
1DmarkⅡの14倍の画素数とは隔世の感がありますね。 ある意味トリミング番長ですw
b0187886_1985247.jpg

写真は1DmarkⅡです。 綺麗なテッサーをまた捕獲してしまいましたw



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-08-25 19:13 | カメラ機材 インプレッション

Hasselblad 503CX

今年のお盆はこのカメラを使おうかと思っています。
120ポジはいつもちまちまと1本づつ買っていたのですが、最近は5本づつのパック売り
なんですよね。ベルビア1本使いたいだけが5本も買わないといけないのはなんとも。。。
プロビアをパックで買って帰ったら、家の冷蔵庫にまだ3箱も残ってたりもして。。。
デジタルは便利ですが、便利でないものにばかり惹かれる管理人です。。。
b0187886_21201551.jpg

使用機材
LUMIX GH1
G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-08-04 21:56 | カメラ機材 インプレッション