主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:日常( 10 )

土屋鞄のオイルヌメ

愛着が持て長く使える鞄が欲しいと選んだ土屋鞄のオイルヌメショルダー。
ずっと売切れ状態だったのですが、クリスマス限定カラーの発売を機に受付が再開。
注文受付開始から30分位で完売する中、なんとか購入できました。
b0187886_10542690.jpg


More
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-12-24 22:25 | 日常

満月の夜

昨日から月が満月だなぁと気づいていたのですが、
今日は昨日より綺麗に見えたので三脚使って自宅の近くで撮ってみました。
NewFD300mmF2.8Lは換算600mmですが月を撮るには足りないですね。
出かけてから2倍テレコンを忘れた事に気づきました。。。
ということで結構トリミングしてます。
b0187886_21505437.jpg

撮った場所は都心の住宅街です。。。 こんな道にGITZOの三脚をw 
ちなみにレンズ取付中にガクン!としてしまい、指をレンズと雲台で挟んでしまいました。。。
現在、指を冷やしながらのタイピングですw
b0187886_21534847.jpg

使用機材
LUMIX GH1
NewFD300mm F2.8L


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-08-24 22:01 | 日常

終戦記念日 

今日、ヒロシマに行ってきました。
b0187886_23194953.jpg

原爆慰霊碑に平和の象徴の鳩がとまりました。
b0187886_23213468.jpg

外国の方も多く訪れていました。多くの方に知って欲しいと思いながら平和を願いました。
b0187886_23274771.jpg


使用機材
LUMIX GH1
G VARIO 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-08-15 23:30 | 日常

iPad 使ってみての実感

先日、iPhone4を買いにAppleストアに行ってきました。が、
見比べて検討してみたところ予定変更してiPadに決定したのですが、
直営では最短で一ヶ月かかると言われました。でも諦めずに表参道のSoftBankにも
行ってみましたところ、入荷して間もない64Gが残っていたのでお持ち帰りできました。
b0187886_16165644.jpg

主な目的をネットサーフィンとメールとした場合は、ネットブックやiPhoneよりは
断然に使い勝手がいいですね。 タッチパネルの操作感と大きな画面が新鮮です。
旅先で鞄からサッと取出して手軽に調べ物ができるし。台所で料理レシピのアプリを
使ったりとかもできるので、PCまで戻って確認する必要がない点も良いようです。
登録した駅のダイヤごとに発車時刻まで何分何秒と確認できるアプリとかもあるんです。
b0187886_1627245.jpg

子供も無料でそこそこ遊べるゲームがあるので夢中ですw
b0187886_16273724.jpg

もともとは嫁用なのですが、電話機能がないので家族で使いまわせる点もいいですね。
でもiPhone4も欲しくなっちゃいますねぇ。。。 ver7くらいまで我慢しようw



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-07-23 23:12 | 日常

Windows 7 de 自作PCの薦め

家族のPCが壊れたので新規でPCを組む事にしました。
今回は必要最低限な組合せで以下のような感じにしました。
OS抜きでケースなども含めたパーツ代は37,310円です。
PCなんて進化が早いからパーツ代えて延命処置を施すより
ケースから何からすべて更新しちゃった方がいいですね。

M/B ASRock G41C-GS
CPU E3300
メモリ DDR2-800 PC2-6400 2GB×2
DVDドライブ DVR-SH22LEB
ハードディスク 1 W.D 20EARS (2TB,SATA 3 Gb/s,64 MB キャッシュ)
ケース GMC J1
電源 エバーグリーン Power Glitter 2 EG-425PG2
OS Windows7 Ultimate (64bit版)
b0187886_18105434.jpg

自作といっても敷居が高い訳ではありません。プラモデルと一緒ですね。
OSはガイダンスに従ってインストールするだけだし。ただ今回、キーボードの日本語化が
スムーズにいかなかったのでマイクロソフト/アンサーズで調べながら、
レジストリやドライバの入れ直しやらでなんとか日本語化できました。
b0187886_225639100.jpg

XPモードも問題なく動作確認できたので週末は管理人用PCにも入れようと思います。
システムはSSDと行きたいところですが、まだ高いので今回はスルーです。


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-06-11 22:57 | 日常

亡父の悪友

管理人の父親はもう10年以上前に亡くなっているのですが、
先日、生前の父と仲のよかったK氏に30年ぶりに再会しました。
当時は子供ながらにグラサンかけてダンディな親父と思っていましたが、
お袋に聞いたところ、学生時代は日大の応援団長でケンカばかりしていたそうです。
どうりで若い頃から「このおじさん、歯が無いなぁ~」 と思っていた事も納得。
亡くなった親父もまさか30年の時を経て二人で酒飲んでるなんて思いもしないだろうな。
さて、今日は子供の運動会だ。 親ばか仕様の望遠レンズ持って出撃するか。
b0187886_7392097.jpg

使用機材
SONY α700
AF35mm F1.4G



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-05-22 07:53 | 日常

赤プリ de 8940

薬師丸ひろ子、20年ぶりのコンサートライブ
「薬師丸ひろ子Songs2010~今度は愛妻家公開記念~」に行ってきました。
変わらぬ歌声に癒され、2010年を幸せな気分で過ごせています。
来週に公開される映画「今度は愛妻家」は結婚10年を過ぎた夫婦の物語です。
自分達とダブる部分もあるので家内と一緒に楽しみながら観れそうです。
ちなみにトヨエツのハッセルを使う様子が格好イイです。
b0187886_23384577.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-01-07 23:55 | 日常

パイナガマビーチ

空港からタクシーでレンタカーを受取りに行くと、早速目に飛び込んできた青いビーチ。
大きい写真はコチラ♪
b0187886_13323761.jpg

宮古の海は青さが際立つといわれ、観る海、泳ぐ海、マリンスポーツの海と色々です。 
大きい写真はコチラ♪
b0187886_1332491.jpg

パイナガマビーチはジェットスキーの方々に人気のようです。大きい写真はコチラ♪
b0187886_1333095.jpg

早速、旅行用に用意したフィッシュアイで撮ってみる♪ 大きい写真はコチラ♪
b0187886_13331158.jpg

イソヒヨドリも発見!ロックオンだ♪ 大きい写真はコチラ♪
300mm開放は甘いという認識でしたがVCのおかげでなかなかシャープに撮れました。
b0187886_13332151.jpg

AFスピードを考えてEF55-200mmをチョイスしようか迷いましたが、
使えるズーム域を優先して大正解です。A20は便利で旅行には外せないですね。

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF15mm F2.8フィッシュアイ
EF17-40mm F4L
AF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di VC (Model A20)


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-05-11 23:46 | 日常
宮古島 新城(あらぐすく)海岸
GWもいよいよ終わりを向かえますが、皆さんは如何お過ごしでしょうか。
東名の渋滞が60キロなんてニュースにはびっくりですね。
安くなるのはいいですが、高速バスの運転手さんが気の毒な位です。

管理人は6泊7日旅行で沖縄 宮古島に行ってきました。
天気にも恵まれて充実した日々でした。 ソーキそば美味しかったぁ o(=^○^=)o
b0187886_1334742.jpg

使用機材
CONTAX Tvs DIGITAL


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-05-07 23:55 | 日常
最近、CONTAX Tvs DIGITALを手に入れたので早速、宮古にも連れて行きました♪
b0187886_138926.jpg

発売当時は造りのしっかりしたカメラと感じはしましたが
購入に至るまでにはいきませんでした。 だって高かったしね (^^;;
今回、非常に綺麗なコレクション放出モノらしきブラックチタンに惹かれてついつい捕獲♪
b0187886_1382550.jpg

CCD問題がある為、高温多湿は避けた方がいい機種にも関わらず、
早速、海辺で使ってみました。スペックはショボいですがイイ感じです。
コンデジでよく出るスミアやブルーミングも今のところ気にならない。
コイツは永く使えそうですね。写真はトゥリバー地区の夕日です。 大きい写真はコチラ♪
b0187886_1393826.jpg

此方はイムギャーマリンガーデンです。
宮古は泳ぐだけでなく景観も楽しめるスポットが多いですね。大きい写真はコチラ♪
b0187886_1310373.jpg

近くにはこんな食堂もあるんです。 食堂なのにメニューはそばオンリーでしたが(笑)
b0187886_13111784.jpg

これがソーキそば♪  ほのかに にんにくが効いたスープとお肉がウマウマ。
b0187886_1312370.jpg

一見してみると、ただのかけそばのようで麺の下にお肉とカマボコ入りの宮古そば♪
食べ終わると自家製の黒糖アイスキャンデーが出てきます♪ みんなでペロペロ (^-^)
b0187886_13113828.jpg

使用機材
CONTAX Tvs DIGITAL


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-05-07 23:55 | 日常