主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

レンジファインダーの魅力

デジタルカメラの進化は日進月歩であり、留まることをしりません。
次から次へと新製品が発売され、嬉々として発売日に購入する行為は
管理人自身もそれに近い事をしているので決して否定はしません。
写真撮影はデジタルから足を踏み入れましたが、踏み入れる前の世界、
そう、まさにフィルムカメラにたいする憧れってものも未だにありますね。。。
b0187886_1933212.jpg

電池もないのにシャッターを切って光を取込むと写真になるって不思議ですよね。
b0187886_19331783.jpg

しかも自分が生まれる前、もしくは同時期に発売されていたカメラだって
使おうと思えば未だに使えるんですよ。 これって凄い事ですよね。
b0187886_19333188.jpg

今後のフィルムの供給環境がどうなるかわかりませんが、今現在50年前のカメラでも
フィルムで楽しめる環境があること自体幸せなことかもしれません。
b0187886_1933463.jpg

兎に角デザインも自分好みなカメラを使いたいって欲求が中心であり、
そうするとフィルムを使うカメラばかりが該当するってのもありますが。。。 (;^_^A  
写真のクラカメ達を振り返る年齢ではないですが、↓みたいな懐古趣味的なのも面白そうですね。 
なんか ヤシカエレクトロ DIGITAL って感じですが。
b0187886_91840.jpg

で、管理人が将来使ってみたいカメラは、、、今はM4かなぁ。
35mm枠が使えるし、これをルミエールさんでオーバーホールとあわせて
ブラックペイントもしくはレザートーンのブラックにしたら格好いいだろうなぁ。






デジタル部分は国産と比べると見劣りする点が多々ありますが、
世界最小フルサイズにしてMレンズを焦点距離どうりに使える点は無二の存在です。
b0187886_1929352.jpg

80年前のニッケルエルマーと最新ライカM9とのコラボレーション♪ 
M3とM9を持つ事はある意味正しい楽しみ方だと思います。

とりあえずM9のカットを一枚。 
最近できたばかりのロッテリアのはずでしたが、いつの間にかバーガーキングになっています。
b0187886_21304894.jpg

使用機材
Leica M9
SUMMILUX 50mmF1.4


PS
どんなに機材を集めて楽しんだところで所詮最後は人間、誰でも死ぬわけですから、
増えてしまった機材もいずれは市場に帰っていくと考えると、次世代の為にも大事に使い、
稼働率が少ないものは早めに放出をしなければと思う今日この頃です。
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-10-05 21:37 | カメラ機材 インプレッション