主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

EF35-135mm&EF100-300mm

中古カメラ店でジャンクを捕獲しました~
EFレンズでUSM仕様なのに格安なんです~ ナント2本で2100円
b0187886_22303733.jpg



理由は素晴らしい黴です! 黴黴黴のびっしり状態です。
これはイイ味出してくれるかもしれないぞ~
AFも逝かれてる可能性もありますが分解研究用としてイイかと思いゲット!
こんな感じですヨ~ (笑)
b0187886_22321090.jpg

早速、分解じゃぁ~ と。
まずはズームリングに小さいネジが3ヶ所あるので外してみました。
そしたらこんな感じでスポッっと抜けます。
さらに前玉部分をつなげるネジがもう3ヶ所あるのでこれも外しますと、、、
b0187886_22323381.jpg

あっけなく取れましたわ。 前後レンズを分離してそれぞれ見てみると黴は後玉にはなく
前玉の裏側だけのようです。でも結構びっしりしてますネ。
b0187886_22316100.jpg

で、まずはレンズクリーニング液を綿棒に浸して拭き拭きしてみましたが、
どうもあまり効果がないような感じです。
通常ならエチルアルコールなんでしょうが、同じ揮発性のベンジンで試してみます(笑)
b0187886_22325827.jpg

溶けないかと恐る恐る拭いてみるとたしかに落ちてきましたが、
頑固な黴部分はびくともしないです。 そこで頑固な黴にはコイツだ!と、
カビキラーの登場です。 
b0187886_22331197.jpg

すっごい威力でどんどん落ちます;; 内側のコーティングは大丈夫かな?
と、思いつつ拭き拭きしてきれいになりました♪
b0187886_22332445.jpg

組上げ後も問題なくAF動作し、クリアな画質が得られました~♪
これだからジャンク漁りは止められません(笑)



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2007-08-25 08:17 | カメラ機材 インプレッション