主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

Super-Takumar 50mm F1.4 カビ取り♪

放射線を発するトリウムレンズ、スーパータクマー50mm F1.4を手に入れました。
実はSMCと合わせると3本目なのですが、1,050円という安さに釣られて捕獲です。
レンズの状態は値段に見合うカビが結構発生している固体でしたが、
休日のお遊びにピッタリということで吸盤オープナーと合わせてゲット♪
b0187886_2226794.jpg

こんな感じで菌糸状のカビが発生してます。 前玉の裏あたりでしょうか。



こちらは後玉の裏あたり? この状態はやりがいがありますよね。



早速、オープナーを使って銘板を外します。使用方法が逆だったかな?
b0187886_22263736.jpg



次は+-それぞれ3個づつネジがありますのでそれもすべて外すとフィルターリングが
外せます。するとレンズユニットを以下のような感じに抜き出すことができます。
b0187886_22271232.jpg



さらに前玉、絞りユニット、後玉と分離していつものようにカビキラーで清掃します(笑) 
清掃後、組上げれば終了です♪  後玉は放射線の影響でかなり黄色いですね。



固体によっては前玉の裏だけだったり、後玉だけだったりしますが、
今回の固体は中玉にもカビがありました。 全部取りましたが (; ̄ー ̄A



清掃後はこんな感じでかなり綺麗になりました。



で、肝心の写りは?ってことで早速試写もしてきました。 
この写りで1,050円は安いよね




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2009-02-11 19:53 | カメラ機材 インプレッション