主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

アサヒペンタックスSP

アサヒペンタックスSP を手に入れました☆

いつもの中古カメラ店に足を運ぶとジャンクコーナーに
わしわしとペンタSPが陳列されてました。
程度はジャンクということでご多分に漏れず、ミラーアップのままだったり
プリズム腐食で絶望的なファインダーという状態のものばかり。
しかしながら1台づつ見てみると1台だけ非常に綺麗な固体を発見しました。
アタリもなくファインダーも非常に綺麗です。もともとSMCタクマー50mmも持っているし、
M42マウントで遊べる銀塩カメラということでこれはチャンスと購入しました。
ナント、2100円♪
b0187886_2218550.jpg

しかし、この頃のカメラの電池は現在では扱っておらず、
電池アダプターなるものが必要です。電池コーナーで
確認してみると関東カメラサービスで販売されているアダプターの金額が2900円!?
電池はSR626SWと指定してあるようなので、その金額は600円程です。

「う~ん、これはカメラより高くついてしまう、、、しかもメーター死んでたら最悪だ。。。」

家に帰ってからネットで調べてみると長谷川工作所というペンタックス修理認定店では
ナントSP用電池アダプターが300円!
電池はLR41でイケルらしい。 LR41なら100円前後だ。 
秋月電子だと10個入りで180円!! やす!
早速、翌日(仕事のあいま)に行ってみる事にする。 
場所ですが都営浅草線で稲荷町まで行き、駅から徒歩5分もかからないです。
で、以下のようなやりとりで~

管理人:「こんにちわ~、SP用電池アダプターを買いにきました~」

ご主人:「綺麗な状態ですネ、オークションですか?」

管理人:「いえ、ジャンクで2100円です;;」

ご主人:「電池蓋、代えた方がいいですネ、ちょっと貸してください」
なにやらいじくりまわしてます。。 で、電池を入れてご主人、覗いてますが、、、

ご主人:「メーター動かないですネ、、、」

管理人:「がーーーん、、、じゃぁ体内露出計でマニュアルかぁ、、、」

ご主人:「チョッとまってくださいネ」  

うん? 底蓋外して触ってる。。。
カメラより高い修理代をかけて使うつもりないんだケド、、、
修理代に心配して見ていると、(笑) 
なんかチョチョッと触って頂いたら接触悪かっただけのようです。

ご主人:「あ、動きましたヨ」

管理人:「え!? ホントですか」

ご主人:「蓋も新しいのに代えておきましょう」

管理人:「あ! ありがとうございます! あのお幾らでしょうか?」 びくびく

ご主人:「900円です」

管理人:「安いなぁ 助かりました! ありがとうございます!」

ご主人:「楽しんでください♪」

と、いう事で無事にジャンクだったものが合計3000円で完動品となりました♪
ラッキーな日ってありますネ。 長谷川工作所さん、ありがとうございました!

で、此方の機種はナント絞込み測光です。
まずは開放の状態でピントを合わせ露出スイッチを入れます。
b0187886_22183924.jpg

追針が振れるのでSSと絞りで露出を調整してシャッターを切ります。
すると露出スイッチは自動的にオフになるという仕掛けです。
使わない時は電池がかからないようになっているようです。

M42マウントはユニバーサルマウントなので純正にこだわらず
ツァイスイエナのテッサーを付けてみるとなんとも似合います♪
b0187886_22185979.jpg



作例は後日UPしようと思います;;



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2007-09-21 01:09 | カメラ機材 インプレッション