主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

SIGMA TELEMAX YS 135mm F2.8

先日は珍しいレンズを某中古カメラ店でみつけました。
M42マウントでSIGMA TELEMAX YS 135mm F2.8 というレンズです。
値段はメタルフードと前後のキャップ付きで2,100円です。安いでしょ。
カビありという事でジャンク扱いだったのですが、見せてもらうとたしかに
後ろ玉のレンズ淵側に割りとビッシリとカビが発生してました。
しかし植毛の立派なフードも付いてマクロ機能もあるし、、、鏡筒もかなりハッタリの効く
なかなか写りそうな外観に惹かれてしまいゲットしてみました。
b0187886_20132371.jpg

後玉にアクセスするにはあまり自信がなかったのですが、ものは試しで早速ビスを外してみます。
b0187886_20143797.jpg

外してみると簡単に後玉が外せそうです。 後玉をクルクル回してみると、、、
b0187886_20154383.jpg

呆気なく外すことができました。 写りに影響があるかどうかは別としてこのカビは嫌ですよね。
b0187886_20165097.jpg

いつものようにカビキラーを浸した綿棒を軽くなぞるだけでとても綺麗になりました。(^0^¥
b0187886_20191367.jpg

で、組上げて5DmarkⅡに付けて記念撮影♪  格好いいレンズだよね。



にほんブログ村 写真ブログへ





早速、先日のビバくらぶ撮影会で使ってみました。
モデルは佐藤舞さん
b0187886_23474317.jpg

コンディション的には少し曇り気味なのか解らない。
それとも昔のシグマレンズは逆光に弱いってよく聞くとおりの結果なのか。 
逆光気味のカットはフレアっぽく写るカットもありましたが概ね良好でした。

管理人にとって使い心地ってのも重要なファクターな訳ですが、
古くて安いレンズ、、、本当によく写る。。。
なんだか軽くショックです(笑)
高いレンズに金を投じるのがアホらしくなってきそうです。。。
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-09-13 20:26 | カメラ機材 インプレッション