主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

縦位置撮影について

管理人のマイルールというか、こだわっていることがありました。
縦位置シャッターボタンがないカメラにはバッテリーグリップを付けないという事です。
今までEOS5DⅡとα700の時はなるべく標準ズームや単玉メインで使っていたので
問題はなかったのですが、70-200などの長玉を使うにはやっぱり使いにくい。。。 
やはりあった方がいい場合もあるのでとりあえずBG-E6を買ってみました。
デザインはEOS20Dで使っていた時のBG-E2とほぼ一緒。
握りやすさという点ではもう少し改善して欲しいけど、これも1D系との差別化でしょうか。
材質はプラではなくマグネシウムなので質感が高いのが救いです。
b0187886_23334183.jpg

せっかく長玉用に縦グリを奢ったので今回は軽量化を図る為にブラケットを使わずに
三脚座を利用してストロボを取付してみました。 取付アダプターは自作です♪
b0187886_2246183.jpg

三脚座なので縦でも横でも動かせるようになりました。でもレンズ交換が面倒(笑)
b0187886_2246811.jpg

ちなみに自作アダプターといってもネジを金ノコでぶった切るだけです。
b0187886_7282431.jpg

この長さならまだ10個は作れそうですね。
欲しい方は「てきぱきまむ のカメラ工房」でお受け致しますw


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-05-14 20:51 | カメラ機材 インプレッション