主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

北条 佳奈

Freshは原則ポーズ指示禁止なので、人が多い場合は声かけすらしないのですが、
初めて撮影させて頂いた北条佳奈さんは一見さんでも目線をビシバシくれました。
b0187886_2243127.jpg

使用機材
Nikon D3
Ai Nikkor 50mm F1.2S(最後の5カット)
Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5S(New)



にほんブログ村 写真ブログへ






ちなみにD3はキビキビとしたレスポンスが非常に心地よく、使っていて楽しいカメラです。
レンズに関してはあえてナノクリといった高価な類はパスして、持ち前の
倍率色収差補正などの効果で古いレンズなどがどれだけ使えるのか?
と、いった感じで平凡なレンズをチョイスしてます。
今回使用した「Ai AF Zoom Nikkor 35-135mm F3.5-4.5S(New)」はまさに大撮仕様。
最短撮影距離が1.5mとかなりいけてないのですが、そもそも大撮ではあまり寄ることも
できないので深刻な問題ではありませんでした。(一応35mm域でマクロも使えます)
管理人が着目した点は35-135という大撮向けなズーム枠とテレ端F4.5と割と明るめな
点に興味を持ちました。この手のズームレンズはワイド端の兼ね合いからフードが浅く、
あまり意味をなさないのが難点ですが、今回HOYAから発売されている可変型のフードを
購入してみました。これは35mm、50mm、50mm以上と3段階にフードの長さを可変する
事ができるのです。使ってみてこれはなかなかよくできたフードだと関心しました。
デフォルトは3段階の真ん中に設定しておきワイ端、テレ端によって可変できます。
レンズの描写も、コンディションは並レベルな状態ですがなかなかの写りです。

ワイ端使用時の一番短くした状態
b0187886_2195027.jpg

ワイ端以外はこの長さをデフォルト設定 上より少し深いです。
b0187886_2110252.jpg

50mm以上の画角でハレーションがきつい時はさらに伸ばせます。
b0187886_21102471.jpg

35-135mmと撮り比べようと思っているA06にもこのフードは有効です。
b0187886_21103546.jpg

つーか、こんな古いレンズ誰も興味ないかな (^-^;
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-01-21 21:16 | 撮影会