主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

CONTAX G システムのデジタル利用♪

新年あけましておめでとうございます。
2010年も宜しくお願い申上げます。

さて今年1回目のエントリーは機材ネタです。
写りに定評のあるCONTAXのGレンズがなんとデジタルで使えるようになりました。
昨年11月に発表され、かなりのバックオーダーを抱えて順番待ちだったのですが、
年末に間に合いマウントアダプターが届きました。  購入先はコチラ
早速取り付けてみましたが、レンズの大きさもバランスが良いです。
b0187886_1154694.jpg

Gレンズはペンタックスのリミテッドレンズのような高級感があります。
b0187886_11534539.jpg

ビオゴンについては取付けに加工が必要ですが簡単にできます。
b0187886_11542275.jpg

どちらかというとEP-1との組合せが似合うと思いますがG1でも違和感がありません。
b0187886_11542952.jpg

写りが良いと言われるゾナーはパッシブ方式のAFが泣き所でしたが、
MFで撮れることにより、かなり安心して撮れるようになるはずです。
b0187886_1154353.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ



レンジファインダー用の為、バックフォーカスが非常に短く後玉がせり出してます。
両脇の保護プレートが干渉する為、これを取り除く必要があります。
b0187886_853742.jpg

いつものようにカッターナイフをガスコンロで熱し、ホットナイフ化して切取ります。
手前のマイナスネジ凹がフォーカス機構です。
ここにアダプターのMF用の爪凸を合わせることによりMFが可能となります。
b0187886_8535579.jpg

揃っていませんが問題はありません。
b0187886_8545177.jpg

アダプターを付けた状態です。手前のダイヤルがフォーカスリングの役割をします。
b0187886_9214571.jpg

作例は後日にでも。
[PR]
by mam_tekipaki | 2010-01-04 20:13 | カメラ機材 インプレッション