主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

小川町七夕まつり撮影会 【2】

小川町七夕まつり撮影会 ←クリック☆
に参加しました。

前日に衝動買いしたFD85mm f1.2を利用する為、NF-1での出動~
やっとフィルムの取込みが終わりましたので第2弾UPです。同じようなカットですが;;
NF-1はSSが2000分の一までしかなく、ピーカンでの開放絞りはできない為
絞り2~4のあたりを設定したのですがそれでもピンの甘さは結構ありました。

まずはFD&EFレンズとの記念撮影  
FD85mmはα85mmと同じ位の大きさです。驚いたのはαのフードも使えちゃいました。


NF-1につけたらこんな感じ


で、次は新旧のフラッグシップ機との比較。1Dsはふたまわり程でかいですネ;;


デジタル全盛の現在、フィルム式一眼レフもそうですが、
中古市場でのFDレンズは比較的安値のようです。理由としては
FDレンズに関しては懐の深いEOSであってもマウントアダプターを使って
使用することができず、デジタル兼用にできないところが原因の一つかと思います。
対照的にM42レンズに関しては今までより少しづつ値上がりしてきている感じです。
ペンタックスのK10Dが発売されて以降、マウントアダプターを使えば手振れ補正付きで
使えるという事で結構注目する人も増えているのでしょうか。
将来、APS-Cデジ一眼の中古価格が機種によっては1万なんて時代がきたら
カメラ側のマウントを改造してFD仕様にしちゃうなんてできたらイイですよネ。
実際にやっている方もいるようだし。

使用機材
キヤノンNF-1
New FD50mm F1.4
New FD85mm F1.2L


にほんブログ村 写真ブログへ
☆応援クリックしてネ☆ (=^▽^=)ノ
[PR]
by mam_tekipaki | 2007-08-04 14:15 | 撮影会