主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

CONTAX N DIGITAL

なんとなく前から気になっていたカメラ、Nデジ。
世界初CCDフルサイズ、京セラが世に送り出した一眼デジカメです。
当時、ヤシコンマウントではなくNマウントという新規格でスタートした訳ですが、
色々とあって商業的に大失敗し、結果的にカメラ事業撤退につながる悲運なカメラです。
b0187886_1481763.jpg

しかし、ラチュードが広いらしく使い方によってはまだまだ現役で使えそうです。
αでもツァイスレンズをAFで使えますが、Nレンズとフィリップス製CCDの組合せに興味津々。
b0187886_1483938.jpg

この機種はCCDの品質が安定しておらず、画素欠けや色味の違い等バラつきがあるようです。
それらを補完する為にパラメータディスクが用意されているのですが、京セラが当時
販売していた現像ソフト向けである為、その他の現像ソフトでは修正されない所が注意です。
b0187886_1485367.jpg

フォトショップCS3での現像を前提に考えてましたので、辿り着くまではいくつかの固体を
スルーしてきたのですが、今回手に入れた固体は幸いフォトショップCS3で問題なく
画素欠けなく現像できました。  まだ数カットしか撮っていないのですが、
デフォルトだとチョッと色味が変な感じです(笑) RAWで撮るとプレビューできないし、
ある意味フィルムっぽいですね(笑) キスデジ以下のバッファでAFも超トロいです。
CFも2Gまでしか認識しないようなので本日アキバで買ってきました。
1枚目は開放、2枚目はF2、3枚目と4枚目はF2.8です。
CONTAX N DIGITAL 、使いこなしがいありそうですね (^_^;)

作例


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by mam_tekipaki | 2008-08-24 22:03 | カメラ機材 インプレッション