「ほっ」と。キャンペーン

主に撮影会の写真ですが、他にも色々とUPします


by mam_tekipaki
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

土屋鞄のオイルヌメ

愛着が持て長く使える鞄が欲しいと選んだ土屋鞄のオイルヌメショルダー。
ずっと売切れ状態だったのですが、クリスマス限定カラーの発売を機に受付が再開。
注文受付開始から30分位で完売する中、なんとか購入できました。
b0187886_10542690.jpg


More
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-12-24 22:25 | 日常

b0187886_23365717.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L

More
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-12-12 08:45 | 撮影会

蒼星石

b0187886_2151938.jpg

使用機材
Nikon D3
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF

More
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-12-07 21:08 | 撮影会

ちんどん屋さん

子供の頃の思い出ですが、近所にちんどん屋さんが来ると
家の外まで出て行って、ついて回ったりもしてましたね。 
最近は経費削減なのかあまり近所には来ていないような気がしますが、
久々に遭遇すると、なんだか陽気な気分にさせてくれるなぁとしみじみ感じます。
b0187886_14411483.jpg

使用機材
SONY WX5




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-27 08:00 | スナップ
先日代々木で開催された 北海道フェアin代々木 で食べたイクラ丼です。
盛り放題でたしか1,500円位だったような気がします。
b0187886_15103589.jpg

自分でご飯の上にどっさりとカニ肉を敷詰めて上からたっぷりのイクラを乗せます。
テーブルに座るまではもちろん、食べている間も注目される位の凄さでした。(o゜▽゜)o
来年もあったら是非また食べたいですね。(^_^)
b0187886_156021.jpg

使用機材
LEICA M3
SUMMICRON 50mmF2



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-17 21:14 | 食べ物

沙良

管理人はマニュアルフォーカスが好きですね。
しっとりしたトルクを感じるフォーカスリングは使っていて楽しいし、
たとえピンを外そうとも撮っているなぁって感覚が好きです。
ちなみにピントリングがスカスカのEFレンズではもちろんAFです。
モデルは 沙良 さん バスケをやっていたそうでスラッとした感じ。
b0187886_2147610.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
Carl Zeiss DistagonT*35mmF1.4
Carl Zeiss PlanarT*50mmF1.4 ZE
Carl Zeiss PlanarT*85mmF1.4 ZE



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-16 00:22 | 撮影会

猿急募

面白い看板があったのでパチリと。 連絡先が携帯番号というのも怪しくてイイね。
信号待ちのグラサン女性もいいアクセントになるような気がしました。
ダークなイメージで仕上げようと思い、モノクロ変換して少しノイズを加えてみました。
b0187886_141921.jpg

使用機材
SONY WX5




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-15 07:57 | スナップ
仕事帰りに六本木ヒルズ界隈を散策。
手持ち夜景モードやプレミアムおまかせモードで撮ってみました。
WX5、よく写りますね。 その他の写真はコチラ♪
b0187886_1053121.jpg

使用機材
SONY WX5



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-14 08:56 | スナップ

PECO

管理人と同い年のズミルックス。。。 今までどんな人を写してきたのかな。
モデルはハーフな顔立ちの PECO さん。 
b0187886_23303025.jpg

使用機材
LEICA M9
SUMMILUX 50mmF1.4



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-13 00:05 | 撮影会

屋台

これからの季節、おでんとかつまみながら一杯やりたくなってきますね。
b0187886_2143050.jpg

使用機材
LUMIX GH1
LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH.


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-12 18:44 | スナップ

こねこ 【2】

ある程度絞りたくてもSSが1/60だったので開放F2.8で撮りました。
このカットはピントがきてますが外しているカットも多数量産。。。 
b0187886_1962949.jpg

使用機材&フィルム
Hasselblad 503CX
Carl Zeiss PlanarT*C80mmF2.8
Kodak PORTRA 400 NC



にほんブログ村 写真ブログへ

more
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-11 19:23 | 撮影会

ラ・ムキーズ

半年程前に撮らせて頂いた方です。
先日連絡があり、ボランティアの催しで演奏するので
是非遊びに来て欲しいと連絡がありました。
せっかくなので管理人もボランティアとして!?
当日はカメラマンとして腕章までして区長なんかも撮ってきました。(・_・?)
b0187886_20344681.jpg

使用機材
Nikon D3
SP AF28-75mm F2.8 XR Di (Model A09)


にほんブログ村 写真ブログへ

More
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-10 21:39 | スナップ

こねこ

一番好きな焦点距離、85mmでまったり。
モデルは こねこ さん です。
b0187886_232011100.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF17-40mm F4L
EF85mm F1.2L
SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM




にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-08 21:23 | 撮影会

はい、またまた在庫からです。 o(*^▽^*)o
b0187886_18282491.jpg

使用機材
Nikon D3
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-11-03 18:37 | 撮影会

馬渕 史香 【2】

はい、またまた在庫からです。 ( ̄▽ ̄)V
b0187886_23214796.jpg

使用機材
EOS 1Ds
50mm F1.4 EX DG HSM



にほんブログ村 写真ブログへ

もう一枚♪
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-29 07:16 | 撮影会

match technical de M9 DressUP♪

M9を少しドレスアップしてみようとレリーズボタンを付けてみました。
押込み量を少なくソフトなタッチでレリーズできるので機能的にも向上するらしいです。
正直、ライカの赤バッチはいかにもな感じで好きではないのですが、
この赤いテントウムシを付けることによってバランスがとれるような気もします。
ついでにAFレンジファインダー CONTAX G1 と一緒に記念撮影。
b0187886_7343824.jpg

これが新調したボタンです。赤いテントウムシがとまっているみたいでなんだかワクワクするんよ。
ついでにクラシックロゴも入れたいところだけど費用的にチョッと躊躇してます。。。
b0187886_7345612.jpg

ピストルのリボルバーのようなデザインが格好良いと思いフードも交換してみました。
本来、純正フードは角型なのですが、YAMA製のアルミ削りだしフードです。 
b0187886_735857.jpg

使い勝手は国産に劣るカメラですが、どこまで飽きずについていけるでしょうか (^_^;)
管理人的には最短撮影距離が長いことがチト不満です。。。 


にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-28 21:38 | カメラ機材 インプレッション

箱根 仙石原のすすき

週末は仙石原のすすきを観てきました。
たくさんの人が訪れるのも納得、透過光のすすきはとても綺麗ですね。
プチ旅行用カメラとしてM9とWX5の組合せで出かけましたが、
M9だとすすきのような被写体はピント合わせが非常にやり難かったです。(;^_^A
b0187886_21435729.jpg

使用機材
LEICA M9
SUMMICRON 35mmF2 ASPH.



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-27 08:06 | スナップ

尾道で出会った人

題名のとおりです。 たまたまベンチの前に座って軽く会話して撮影させて頂きました。
b0187886_021937.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-26 07:52 | スナップ

彩夏

在庫からUPです。 d(*-*)b
b0187886_1553030.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L



にほんブログ村 写真ブログへ

全身カットはコチラ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-25 07:10 | 撮影会
大河ドラマ「龍馬伝」で「いろは丸事件」がオンエアされる日に
明王院と鞆の浦の史跡めぐりをしてきました。
写真の船は「対潮楼・福禅寺」から望む「平成いろは丸」です。
沈没した「いろは丸」のサイズと比べると約1/10のスケールらしいです。

福山市は、広島県の東端に位置する山陽道の拠点都市です。
福山の誇る港町「鞆の浦」は瀬戸内海の中央に位置し
万葉の時代より「潮待ちの港」として広くその名を知られていました。
日本有数の要港として栄えた鞆の浦は千数百年の時を超え
歴史の息吹を今に伝えています。  スナップ♪
b0187886_1943117.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L



にほんブログ村 写真ブログへ  
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-24 19:43 | スナップ

鳥井 温子

このスタジオ、最近2回続いているので次回は螺旋階段とかある方で撮ってみたいな。。。
ちなみに7月に撮った分です。 モデルは鳥井温子さん。
USJテーマパークシンガー、アナウンサー、モデルなど色々な活動をしながらも
サッカー(Jリーグではガンバ大阪)サポーターでもあるそうです。
b0187886_15212363.jpg

使用機材
EOS 5D MarkⅡ
EF24-70mm F2.8L
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-20 21:16 | 撮影会

梅干おばちゃん

道を歩いていたら梅干を作っている おばちゃん を見かけたので声をかけてみました。
b0187886_1255896.jpg

写真撮っていいか訪ねたら、わざわざ作業のやらせポーズを率先してとってくれました(笑)
b0187886_1259649.jpg

撮った写真ちゃんと持ってきてね! なんて、、、撮られ慣れてる おばちゃん です。
b0187886_12584777.jpg

出来上がった梅干を食べさせてくれるというので試食もさせてもらいました。
b0187886_132127.jpg

色々作るのが趣味みたいで梅以外にも紫蘇ジュースなんかも一杯作ってて、すげーなぁと感心。 
b0187886_1321076.jpg

こういった梅干ひとつでも手をかけて作るのは昔は当たり前だったのでしょうね。

使用機材/LEICA C-LUX 1



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-19 07:52 | スナップ

柊 才織

今夜は福山CANDEOのスカイラウンジからipadで更新。
モデルは先日の ビバくらぶ で撮らせて頂いた 柊 才織 さんです。
b0187886_2283028.jpg

使用機材
Nikon D3
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S



大撮及びポートレート好きの皆々様 
このモデルさん可愛いね!って方は是非、ポチっとお願いしますね♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Shift を押しながらクリックすると別画面が起ちあがります
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-17 21:40 | 撮影会

藤川 奈緒 【5】

お久しぶりの 藤川 奈緒 さんです。
元データは大丈夫なのに、リサイズすると緑かぶりしているような感じになるのが難点だ。。。
b0187886_21552029.jpg

使用機材
Nikon D3
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai Nikkor ED 180mm F2.8S



大撮及びポートレート好きの皆々様 
このモデルさん可愛いね!って方は是非、ポチっとお願いしますね♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Shift を押しながらクリックすると別画面が起ちあがります
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!

More
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-15 22:21 | 撮影会

SONY WX5

裏面照射型CMOSセンサー搭載機 WX5を購入。
WX1は記録メモリがメモリースティックという事もあり静観してましたが、
WX5はSDカード化、プレミアムオート機能やフルハイビジョン録画が買い材料となりました。
今までメモ代わりに使っていたC-LUX1と比べるとサイズ的には殆ど同じですが、
裏面照射型の2世代目にあたるWX5は性能的にかなり向上しているのではないかと思います。 
b0187886_2214947.jpg

早速、新機能のプレミアムオートで撮影してみました。 連続シャッターで合成しているようです。
b0187886_2231958.jpg

笑った顔を検知して自動的に写真が撮れるスマイルシャッターもすごく面白いです。  
普通の人ならコレ一台で充分だと思える機能だろうな。。。    その他の作例



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-14 23:03 | カメラ機材 インプレッション

田村 京子

田村 京子 さんです。
表紙カットは Ai-S 50mm F1.2 の開放で撮ってみました。
第一世代の球面SUMMILUX 35mm F1.4の描写に通じる雰囲気があると感じます。
使うロケーションにもよりますが、50mmという焦点距離はシャープ一辺倒よりも
適度な収差が残っている方が使っていて楽しい時もありますね。
b0187886_222654.jpg

使用機材
Nikon D3
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF
Ai Nikkor 50mm F1.2S



大撮及びポートレート好きの皆々様 
このモデルさん可愛いね!って方は是非、ポチっとお願いしますね♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Shift を押しながらクリックすると別画面が起ちあがります
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-13 20:06 | 撮影会

涼木 りらん

3連休最後は「ビバくらぶ」に遊びに行きました。 モデルは 涼木 りらん さんです。
普段はニコパチばかりの管理人ですが、今回は大人の女性という感じでしょうか。
表紙はワイルドレディって感じで指差しポーズをしてもらってみました。
b0187886_2144134.jpg

使用機材
Nikon D3
24-70mm F2.8 IF EX DG HSM
Ai Nikkor 50mm F1.2S
Ai AF Nikkor 85mm F1.4D IF



大撮及びポートレート好きの皆々様 
このモデルさん美しいね!って方は是非、ポチっとお願いしますね♪ 
にほんブログ村 写真ブログ 女性写真(ノンアダルト)へ
にほんブログ村
Shift を押しながらクリックすると別画面が起ちあがります
o(*^▽^*)o~♪ワーイ!!アリガトデスー!!
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-12 20:05 | 撮影会

世界遺産 宮島

大鳥居です。  主柱は樹齢500~600年のクスノキの自然木で作られているそうです。
b0187886_22272039.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ

More
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-07 22:40 | スナップ
久々に野毛の三陽に行ってきました。   餃子の三陽
b0187886_13501863.jpg

マスターも変わらず元気そうでした。 最近、若い従業員も増えたそうです。
b0187886_13515861.jpg

あいかわらずのおふざけメニューも追加されてましたね。
「マスター!火縄銃サワーを三段撃ちで!」とかって、言いたいだけで注文しそうです。
b0187886_1353782.jpg

いつもの チンチン麺 です。いつも同じだからたまには違うの注文しようと思いつつも。。。
b0187886_13551218.jpg

御用邸といったら店先のテーブルのことだったのにナント、離れに本当の御用邸ができてました。
b0187886_13581310.jpg

自社ビルで第三ビルって、おっちゃん、やり手だなぁ。 三陽、進化してますね。
食べた後はのんびりと「港が見える丘 公園」と中華街を散歩してきました。 

使用機材
OLYMPUS PEN EP-1
M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8



にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-06 21:52 | スナップ
デジタルカメラの進化は日進月歩であり、留まることをしりません。
次から次へと新製品が発売され、嬉々として発売日に購入する行為は
管理人自身もそれに近い事をしているので決して否定はしません。
写真撮影はデジタルから足を踏み入れましたが、踏み入れる前の世界、
そう、まさにフィルムカメラにたいする憧れってものも未だにありますね。。。
b0187886_1933212.jpg

電池もないのにシャッターを切って光を取込むと写真になるって不思議ですよね。
b0187886_19331783.jpg

しかも自分が生まれる前、もしくは同時期に発売されていたカメラだって
使おうと思えば未だに使えるんですよ。 これって凄い事ですよね。
b0187886_19333188.jpg

今後のフィルムの供給環境がどうなるかわかりませんが、今現在50年前のカメラでも
フィルムで楽しめる環境があること自体幸せなことかもしれません。
b0187886_1933463.jpg

兎に角デザインも自分好みなカメラを使いたいって欲求が中心であり、
そうするとフィルムを使うカメラばかりが該当するってのもありますが。。。 (;^_^A  
写真のクラカメ達を振り返る年齢ではないですが、↓みたいな懐古趣味的なのも面白そうですね。 
なんか ヤシカエレクトロ DIGITAL って感じですが。
b0187886_91840.jpg

で、管理人が将来使ってみたいカメラは、、、今はM4かなぁ。
35mm枠が使えるし、これをルミエールさんでオーバーホールとあわせて
ブラックペイントもしくはレザートーンのブラックにしたら格好いいだろうなぁ。

でも、その前にコイツに逝っとく
[PR]
# by mam_tekipaki | 2010-10-05 21:37 | カメラ機材 インプレッション